【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

持ちキャラ総評-2

🤔素直に、女子で一番近接強いと思ってます 
 
◼️2
ルシフォームで証2にしてコンチェルト
のみ装備。CPU操作にすると
コンチェルトで仲間や魔導院支援の
ゲストをムキムキにして馬車馬の働きを
笑顔で強いる頑固な笛吹き。そして
みんなの妹。とにかく可愛い。
傍に居てくれると癒されます。
ざーさんスゲーや!!! 
個人的に組んでいるスタメン6人で
唯一の女子。 
 
 
一般的な使いやすさは無いのかも?
慣れないと強さは引き出せない玄人用
いや、表向きバッファーなので彼女を
戦わせようとは初見では思わないでしょう
しかし戦わせると鬼のように強い。
旋律強化の仕草の
「もう!!(いい加減にして下さい!
)」
が物語る眠れる獅子の目覚め。
 
([ ∩∩])死にたいようだな
なにせ無属性。ダメージがカットされない
のは強い。そのくせ近接↑〆までが
連続攻撃で、その〆から隙なく出せる
↓1が即出しで音塊設置。
これは明らかに絶殺マンの動き!
開発に笛好きが居たに違いないです
そうでもないとこんなキレイなコンボ
組めないんだよなー
 
 
サイスやレムのように即死武器があるわけ
ではないのに、恐らく0組女子の近接では
DPSはトップ。ゴリラ女子のシンボルである
シンクは確かに強いのですが
メイスの振りが致命的に遅いので
DPS的にはやはりデュースの方が削ってます
  
 
発売日組こそ笛の恩恵を賜っている事でしょう
『機密文書』の
『番外者』です。 
 
一周目のここが山場で、今までは
レムやキングで何とかやってきた腕自慢も
ここのラストの番外者2の発狂無差別攻撃で
躓いた模様。 
 
番外者にFFが発生して同時に発狂モードに
なり飛ぶ斬撃を見せられ、あっという間に
地面を舐め、悔しい思いをしたものです。 
 
そんな腕自慢の集うFF零式スレに
デュースちゃん可愛いペロペロ勢が現れ
『デュース』に
『アボイド』を装備して
『笛吹いてみ』めっちゃ強い!
『避けるから』とにかく
『アボイド分のMPと回復だけ面倒見ろ』
との事。 
  
 
半信半疑でやってみたらダメージの通りが
違うではないですか。大半の発売日組は
そこで初めて『(無属性)デュース強い!』
と認識したのです。 
 
 
笛はハイトにも対応するので便利。
「あれ、このパーティ遠隔居ないし
魔法も切れたのに高い所の敵倒せてるな?
なんだあの光ってんの……」
 
それはデュースの旋律です。
フワフワして頼りないですがCPUの
デュースはしっかり仕事します。
自分操作のデュース=FF零式の腕
だと思うので、操作に慣れてきたら
デュースで遊んでみる事をお勧めしたい。  

黒のレクイエムの範囲攻撃
白のセレナーデの範囲回復
序盤便利で使いすぎてAG切れが頻発する
のが惜しいところ。なのでキルサイトの
練習をする=↓1の音塊設置の快適さに
気付く→前に出る事を恐れなくなる!  
 
クレシェンドで自己強化して音塊出して
敵をロックオンしてその回りをグルグル
走ってるだけで音塊が勝手に削って
くれるので、自分で戦うならクレシェンド
も選択肢に入る。 
 
不協和音とかはCPU用の技か遊びたい時に
使うもので、これをまともに装備して
行く事はほぼない。 
 
いいことだけではなく、残念ながら
実は一つだけ大きな欠点がある。
飛行タイプの魔導アーマーが謎の高機動で
あの不規則な音塊を避けるので、不可能や
困難のカトルやフェイスに発狂した
ような動きをさせてしまう。 
 
ギルガメッシュも例外ではなく
常にダメージを与えるのでブレイクサイトが
潰れてしまう。サイトゲーにこの挙動は
欠点としか言えない。難易度爆アゲの原因 になるので魔導院支援でデュースが来た時は
事故死しないよう様子を見ておく事を
オススメします。
 
 
MPは高いけどHPは0組で一番低いが
そんな事は気にしてはいけない。
当たらなければどうと言う事はない
……銃弾は脅威ではあるから、そういう
面から見たら、デュースは
トゴレス困難クリアしてディフレクター
(銃弾カット30%)を複数買うか
揺るぎなき指輪だかあのあたりを
周回で増やしてから使い始めるのが
いいのかもしれない。  
  
 
勿論その限りではないのでレムには
及ばないにせよマナバーンとして
早くから触って育てておくのもいいと思う
むしろ笛のデュースとカードのAは
物珍しさから最初に触ったりするのでは
ないかな? 
晩成型に見えるけど、通常攻撃だけでも
強いので実は9に次ぐ早熟型だと思う。 
アビ禁止とかの縛りとかしても
この子のDPSには全く影響がない。
クレシェンドの代わりに↑〆連発してれば
十分! 
そもそもがジャックに似てアビリティの
数が少ない上に攻撃力の低いキャラなので
その分の帳尻合わせとして笛を
『カットされない無属性』にしたように
も見える。
 
◼️総評
初心者にはオススメ出来ないけど
初心者には絶対に触っておいて欲しい
FF零式の多様性を代表しているような
キャラ。HD版では忘れられがちですが
元々はCO-OPが出来るゲームの
バッファーの立ち位置での実装キャラの
はず。男が使っても可愛いし女が使っても
可愛くて、強くて優しくて頑固で
攻撃がエグい(エグいは小説版の9談) 
 
仲間からもエグいと思われているほどの
破壊力を隠し持っているのがまたいい。
怒らせたら怖いというのも頷ける
納得のDPS。     
 
是非とも育てて欲しいキャラです。