【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

Lv50ハード『パトリアト+鉱山トロッコ+ロランルートEND』

◼️奪還後の三択はパトリア
これも、ローゼルの村のトリッシュ
周回とルート埋めで散々やったから
面倒なので却下。
実家も初期位置からはアーチボルトの
万里がパトリアト側のヒーラーに届かず、
階段にキャスターが居る極悪仕様
更に、親父を札で左後ろに下がらせても
前に出てくる護衛の手間があるので却下。
 
消去法でパトリアトにしたが、消去法では
なくても弱いパトリアト一択である事は
変わりない。

 
  
※以下当時のツィートを加筆して抜粋 
 
先陣コハクでストップ札をパトリアトに使い
奴次をロランにして範囲ギリで入れ替え
ロランは左にパトリアト押し込む
(敗北条件ロランは札で左側の安地に退避)
アンナで雷の魔法石大を2回
師匠はトロワ
ユリオとイェンスは攻撃してパトリアトを
囲い ヒューエットで終わり   
 
王子落ちると負けるから、馬でパトリアトを
左に押した後に王子自身もすぐ左側に置く。
この時点での左側は安地。
アンナの雷の魔法石大2は洪水の効果の感電で
アンナ自身も食らうけど仕方ない。
とにかくパトリアトを囲う位置取りをする。
多分速度早くて強めのユニットで編成すれば
セレノアの番も越させず、このように
終われる。はず!はずね!! 
 
ストップ札が有能過ぎる
なお、このパトリアトは移動バングルを
つけていて、ボスなので速度もそれなり
なので、なにもしないで初手を与えると
味方を強化して自身は後ろに爆走する
優秀なムーブを見せる。これは
ノーマルでは厭らしいだけで済むが
ハードでは絶対にやらせてはいけないので
先陣スカーフとストップ札は必須 
このパトリアトを逃がすか対処するかで
難易度ダンチ。
王子達が騒いだ所をパトリアトらが
囲った形なので王子達が前後を
取られている点もパトリアトを
速攻しなければならない理由の一つ
   
  
ここのパトリアトの台詞は王子に効く。
ホント切れ味良すぎて笑うんだよなー 
  
 
◼️鉱山のトロッコ
ペリーイージーでやっても面倒なバトル
ここでは増援を出すタイミングを
調節するのが楽になるポイント
 
共通ルートのバトルなので一度やれば
勝手は分かる。いつもの遠隔ユニットに
師匠 ミロ フラナガン等を加えて彼らに
爆弾の処理を任せる
また、北の高台の援軍用にエラドールと
ライオネルを入れておいた。
後はセレノアをスタート地点側の
ロッコ操作係りにして、強い遠隔持ちを
中央高台に派遣してキャスターを倒す。
ヒットアンドアウェイで近接の敵を
レールに誘因し、トロッコを往復させて
轢きまくり、ヒーラーも雷の魔法石大で
レールを感電させて削りに参加する。
 
ここは必須戦闘なのでもう慣れるしかない
 
 
◼️シクレス
最後の天秤でロランルートに。
これも消去法で、
フレデリカルートのイドー 
ベネディクトルートの騎馬をやりたく
なかった。あとは、ロランルートのシクレスが
1巡撃破出来るので、薬品の節約も兼ねて
ロランルートを選択。
 
 
勝利条件がシクレスなので、シクレスを
倒せば終わる。なら大丈夫。
※以下当時のツィートを加筆して抜粋
 
Lv50ハードのシクレスも1巡撃破。
先陣ロランを札でシクレスの横につけて
馬でシクレスを落として、
コハクでシクレスとコハクを入れ替えして
真ん中に持ってきて、
ベネディクトの二回行動を師匠に
アンナは速度で選出。みんなで殴って
〆はトリッシュのヒッチュー
(以外命中70%で危ない)   
 
 

簡単!
 
 
◼️グスタドルフ
これのために全治全快の薬を出来るだけ
節約してきた。なぜなら
ユニット数制限
ハイト問題
状態異常
イドフロスト
絶対零度
と、つまりヒーラー2では補い切れない
アクション数なのに部隊間が離れているため
部隊ごとのヒーラーに任せきりではなく
各自で対応しなければならない 

状態異常回復だけでターンを終えると
最悪倒される=どっちもいっぺんに  
 
この時点での全治全快の薬は約70/99
補充される度に買い占めたので余裕。
 
※以下当時のツィートに加筆して抜粋

Lv50ハード グスタドルフ 
イドでヒューエットが落ちたけど
ヒューエットは右高台の近接攻撃つきの
鷹剣を片付けてくれたからよし。
※弓だと思ってたら鷹剣でした!そら殴るわ!※
後はエザナで麻痺させてアーチボルトで
少しずつ。満タンから2桁まで持ってく
ハードの絶対零度ヤバいな! 
 
このバトルのポイントはグスタドルフを
回復できる距離にいる高台右側のヒーラー
このヒーラーが右の屋根に居る鷹剣も
回復するため、この鷹剣を片付けないと
階段のルートが封鎖されたまま
好き勝手降りてこられる。なのでまずは
鷹剣を片付けないといけないのてすが
逃げ場の限られた極悪空間が出来上がっている。
しかも高いので回復も届かず……
『なら敵の鷹剣はどうやって回復してんだ』
って言ったら、例の高台のヒーラーまで
鷹剣の方から回復して貰いに降りる、と。
 
そうするとヒューエットがこの場所を
取れるのですが、回復した鷹剣が
今度はヒューエットの隣に戻ってきて
200近いダメージを返しに来る。
 
この間、デシマルは分隊側に
エザナはキャスト中。ヒューエット一人には
荷が重い仕事になっているのだけど、
分かるだろうか……。敵の鷹剣は
よっぽどじゃないと降りてこないどころか
手持ちぶさたになると強化を始める。
アーチボルトに手伝ってもらうも
万里はTP3なのでそんなに早くは
削り切れない。メディナは居るけど
なんとメディナは、着いてきたエグスアムの
お守りをしている。本当は見捨てたい
エグスアムを回復しているのは
エグスアムをデコイにしてるから。 
 
この不利な戦況もエザナの麻痺が入った
途端に逆転するから面白い。
 
エザナとナルヴで麻痺をさせながら
少しずつ進軍し、残念ながらヒューエットは
鷹剣とヒーラーを片付ける最高の働きの
後にグスタドルフのイドの範囲で
落ちましたが、それ以外は堅実に
着実にやっていたので一発クリア
 
ここのハードはなかなかのものなので
周回でやる時は遊び感覚でやってみて
ほしい。右の鷹剣の鬱陶しさに
さすがのセレノアも殺意の波動
目覚める事間違いなし 
 
もし今度やるなら、分隊側においた
デシマルを本隊に入れるわ。多分これなら
鷹剣を早く始末出来る。
撤退して位置変えすりゃ良かったんだけど、
矜持が許さんかった。鷹剣を楽に見積り
過ぎた。それは自分の頭のせいなので
取り敢えずは出来るだけやろう、と
やってたら時間はかかったものの勝てた。
 
ローゼルのとこでアーチボルト落とされて
撤退キメたくせに?
あれはあまりにも早くキーマンが
落とされてたから素直に敗けを認めたんよ。
今回は認めるまでもなく粘れる余裕があった
 
それにしてもエグスアムは邪魔者だったなー
突っ込むなら突っ込んで欲しいんだよな。
真ん中に居るから変に誘引してて
メディナ動線を切ったんだよなー
お前後で軍法会議だぞ(戦火の勇気かな?)
  
 
◼️スヴァローグ
一巡撃破再び。なんとルートのラスボスに
一巡撃破が入るとな?なるほど、これは
確かに真ルートではないわw 
 
※以下当時のツィートを加筆して抜粋 
 
Lv50ハード スヴァローグ 
先陣ベネディクトで二回行動をコハクに
コハクでスヴァローグを手前に持ってきて
エラドールで横に(手前に落とせる手順は
あったけどマスをミスって置けず) 
ヒューエットで足止め 
中継挟んで〆のナルヴで残り2桁
ルドルフがミスってたから実質1巡撃破だよ 
 

後でやり直した時はコハクの2ターン目に
働けるようにイェンスのばねトラを
セットして、ばねトラにコハクが
直接乗ってその状態でスヴァローグと
入れ替えしてばねトラ必中にして
後ろに落とした。
 
これにてトライアングルストラテジー
Lv50ハードは終わり。無事にタイトルに
クラウンをつける事が出来ました。
いやー、面白かったな!
久しぶりに頭使った!キャサリン以来!
三國志とかエンパは通年でやってるからね)
  
想定にストーリールートのバトルが
欲しい。今のままだといちいち周回せんといかん。