【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

Lv50ハード『トラヴィス一家戦』


9周目をAll50のハードでやり終えて
クラウン着きました。成し遂げたぜ
10周目はもちろんペリーイージー
使った分のお金は稼がないと
 
この時の詳しい様子はツイッター
0421~0425の間で垂れ流しているので
ここで書いた事以外を見たければ
覗いてみて下さい 
 
これは手解き等ではなく
ただの完走した感想、回顧録です
なぜかと言うと、ぼくは9周して 
各種ブレスレット ノクバの護符が9個
アイテムカンスト 貯金約30万で
スタートしているため、このアクセ構成で
(速度ブレスレット2装備×3人とか)
トレース出来るのは最低7周してる人とかに
限られてしまう。ステータスブースト量が
多すぎてこれでは参考にはならない
 
……でも一応書いてみよう
戦術的には殆んどが、
油壺
先陣スカーフコハク
速度37前後の先手必勝
になる。
ボスクラスが速度40雑魚が31前後なので
つまりやられる前にやるというやつ
 
 
◼️『トラヴィス一家戦』
トリッシュ<戦いは数だよ親父
そう言われてる気がした。とにかく強い
初戦にして山場、最初からクライマックス
 
ハードはこちらからの与ダメがカットされ
向こうからの被ダメが跳ね上がってる
ロランのHPがLv50で473(低い!)
最初にトリッシュから食らう炎矢が
段差の下からだというのに210ぐらい。
つまりこの後に止まるマスを間違うと
挟み撃ちにされて、例えそれぞれの
素のダメが160程度だとしても
背面は確定クリティカルなので
挟まれた次点で死が約束されてしまう。
回避が高ければ避けるかもしれないが
感じて、考えて…ここのロランが
トリッシュの矢を回避したのを
一体何度見た?毎回食らって
「数を競ってみないか」とか言うじゃん
まず避けろ王子!
 
しかし対処は簡単で、殴りに行けば死ぬけど
こちらにはラスエリ99と札と晴天で移動が
増えた馬がありますから
逃げるって手段が残されてる
ロランのターンは退かないとあっさり
死ぬよって話ねw 周回でSRPGの基本を
改めて叩き込んで来るたぁやるじゃねーか
 
体験版のハードがあれだけの薬品で
出来てたのはつまりレベルでのステ補正が
控えめだったから。Lv50ハードやべぇ!
 
周回だから向こうも50なのはわかる
初回ハードと違うのは↑の通り
ステ補正がえげつない事。
初回のレベル1桁であればステは低め
周回Lv50ハードは↓
◼️Lv2トリッシュ
 
 
◼️周回のLv50トリッシュギャロップ回参照)

 
 
こんなチートみたいな補正かかってる
ラヴィス一家をたった5人で?
しかも札での控え交代も効かない
2~3回やり直した時にはぼくは既に
リセットを繰り返してたトラキアの時のような
虚無を感じてた
このバトルは『お祈りゲー』だと
悟った瞬間だった
  
 
初期位置は邂逅イベントからシームレス
だから固定。ロランが攻撃されるのも固定
(避ける事もあるけど敵の命中が高い)
まさかこのチュートリアル初戦が
周回でこんなにも極悪になろうとは
誰が予想しただろうか
 
  
という訳で、今回の場合は『距離を取る』
事を最優先にして、ラスエリを15までは
使ってよい事にして雷の魔法石大を使って
何とか生き延びました。ラスエリの数に
ついては後述  
   
ラヴィスに捕まると、ぐるぐるぽいされて
向こうに都合の良いマスに置かれて
そこから囲まれて追撃されて死ぬので、
雑魚には殴られてもトラヴィス
トリッシュの矢には絶対に当たらないようにと
心がけ、1体ずつ片付ける方法に。
 
この時に『倒せる!』からといって脳死
雑魚を倒してしまうとそこが空席に……
それはマズい!!だって
『トラヴィスが空いたマスに来る』
『ぐるぐるぽいの置き先が出来てしまう』
=死亡確定になる
超エキサイティング 
 
という事は…敵の攻撃に耐えて
ラスエリも織りまぜながら対応して
フレデリカとジーラを守りつつ、
ラヴィスと雑魚が複数同時に
撃破出来るように均等に削るという芸当を
桟橋の突き当たりまでにやらないといけない。
 
意味わかんねぇだろ?ぼくも最初
これに行き着いた時に脳ミソ溶けたけど、
安定パターン考えてたらそうなった。
つまりトラヴィスの前と後のユニットは
生かしてその奥のユニットを倒すのが
生存率が高いのが解った。もちろん遠隔で。
 
これ、ロランをデコイにして
トリッシュと雑魚2ぐらいを惹き付けないと
これらが全部セレノア達に向かう最悪の
事態になる。初回ハードではね。 
 
ぼくはラスエリを持ち込んでいるので、
フレデリカとジーラを守るために
敢えてロランとセレノアを合流させた
のですが、敵の跳力が高いので
桟橋から降りられて側面から近づかれる
という悪夢のぐぬぬ沙汰を
引き起こしてしまう
  
そう、ハードはAIも強化されるため
桟橋3マスに加えて下段の浅瀬が左右1マス
計横5マスで戦わないといけないのだった
しかも雑魚弓3人に加えてトリッシュ
下段に降りる。えぇ…… 
 
現実から目を背けてはいけない
勝たなければ進めないんだ!!
 
ところで自パーティはどうなんだい
(Lv50)
◼️セレノア
HP521 筋56 物防50 命63 速26 回57
◼️ロラン
HP473 筋56 物防48 命54 速27 回56
◼️ベネディクト
HP500 筋43 物防64 命55 速28 回27

ベネディクトは回避は低いけども
セレノアより14も防御が高い。
メイン盾きたこれで勝つる!!
これはプレイ当初からぼくが騒いでて
セレノア ベネディクト グローマは
素の防御が高いから前に出しても
心配はないなと。じゃあ今は
ベネディクト盾でいこう。 
 
こうして見ると、ロランは
下の子なんだなーって。上の子が
出来すぎると(下が出来ない子だと)
パトリアトみたいなのが湧くから困る 
 
戦い方は決まった。問題は場所
そう、地の利が欲しい。
セレノア達が初期位置からロラン側の
高台を求めて移動するなら
下段の浅瀬をノーダメで突破しないと
いけない。上では挟まれるから。
 
弓使いのいる中で下段?……ダメだ。
  
じゃあ油壺やね、と。ぼくが散々
セレノアとベネディクトの油壺コントを
垂れ流してたのはこういう時の為よ!!
 
油壺についてはブログでは書いてないかも
しれないから簡潔に書きますが要するに
敵はAOE(Area of Effect)がないノーマルの
マスを進もうとするので、それを利用して
油壺と炎魔法や魔法石で燃えてるマスと
燃えてないマスを作って進路を
絞らせよう、という話 
 
但し進路すべてを燃やしたり、ユニットが
立っている所を燃やしたら突破してくる。
あくまで、進路の先に燃えてるマスと
燃えてないマスがある時にそういう
判断をしてくるよ、ってやつ 
 
これを横3の桟橋のマスで表すと 
◼️炎上マス
□通常マス

◼️□□
◼️◼️□
◼️□□
こうしたり 
 
◼️□□
◼️◼️□
◼️◼️□
こうしたりすると
□のマスを優先して通るために
 
◼️◼️雑
ジセベ
嫁王□
このような理想の陣取りが可能になる訳。
実際はこの左右に下段の浅瀬があるので
 
浅◼️□□浅
浅◼️◼️□浅
浅◼️◼️□浅
浅瀬からの侵攻をふせぐために
下段に降りる桟橋の足場にも着火したり
凍結にしたり、桟橋の左右のロープが
張って降りられなくなってるマスを
利用しないといけなかったりしますが
桟橋の上だけであれば↑ような対処が
可能なのです。これはエリカと対決する際や
丘陵でフレデリカで草地の段差を
燃やしたら移動しにくくなったみたいな
時に気付いた人も居ると思う。
草地であればエザナやナルヴで
風魔法を使って延焼させる事も出来る。
油壺がなくても上手くやる手段が
準備されてるいいゲーム。 
 
ラヴィス戦にはナルヴもエザナも
居ないので油壺に頼らざるを得ない。
 
ここまででハードの画図は
伝わったと思う。アイテムをきちんと
準備してくればこのぐらいは出来る。
セレノアもジーラもベネディクトも
ラスエリを使い、各魔法石大を使い
積極的に削っていく!これが勝利の鍵だ! 
 
さて、ラスエリ15個の話ですが、
アイテムは補充される数と
タイミングが決まっているので
周回の度に、補充される分を
買い占めていくと、各種99所持が
可能になる 
 
話が約20前後で、1話にバトルが1回あると
したら、(バトルない時もある)
補充可能個数がだいたい15個は最低保証が
されているので、ここを抜けるために
わしわしと豪遊……!!してもいいのは
15個ぐらいやろって事ね。
補充量は3個だったり1個だったりするので
バトルコンプリート的なのを買わないと
正しい数値が分からないのですが、
だいたい15個よ。だいたい。
 
ハードはアドリブと頭の切り替えが大事
ほくはFF大好きナンバリングも
その他もリメイクとUSA以外プレイクリア
11と14もやっておりオンでは全部の
ジョブを育てるタイプで(他のジョブの
動きを知るため)更にナイト盾の
ヒーラーあがりなのでAddされて
崩れた時の建て直し等でアドリブ力を
鍛えられているため
若干、若干、他の人よりも臨機応変に 立ち回れるみたい。試してみる、考えてみる、
先を読む、という作業を移動を含めた
マルチタスクとして同時に処理するのが
得意だったりします。
ほう、経験が生きたな 
 
ここでのやり直しは、移動先のマスの
選択ミスや、殴られて負けた等で
7回ぐらいだと思う。とにかくキーになる
ユニットが落ちても中盤以降であれば
生き汚かろうともそのままやり続けるのが
大事なんだなぁ。自信がついてくるから!
  
こんなにめちゃくちゃで下手でも
クリア出来てるからなんとかなる
ぼくみたく素直に金策するのが
一番の近道だとは思うw
  
札や戦術は戦況によるので書かない
知識入れて固執すると良くないので
とにかくトライ&エラーで!