【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

Lv50ハード『武闘大会+エスフロスト+鉱山』

◼️ソルスレイとエグスアム
敵の一人に明確な弱点を持った
いい声のアホがいる 
 
騎馬の急所(槍の被ダメ増)
つまりエグスアムの背後にロランが回れば
勝て……勝……王子の命中が急所……
ベリーイージーのグスタドルフの背面から
必殺ミスるんだよなー王子って
TP4捧げてミスってどういう事よw
 
ここからは集めたユニットを使えるので
大丈夫。漆黒つけたデシマルやら
ゴリラにした師匠やら思いのままに。
札も有効に使える。
ハードではストップの札がかなり優秀で
TP技が痛いボスなんかにストップを入れると
それだけで楽になる。
先陣スカーフ→ストップ札→強化→必殺
→追撃祭り、なんて特攻が出来る。 
 
これがかなり重要で、速度40はだいたい
3番目までには絶対動けるので
どうしても片付けたいのに
早い番手で動かれるのが解ってる時なんかは
武付よりかはストップ札のほうが
いいんだなぁ
 
◼️エスフロストルート
ここでは
『削ってはくれないシクレス』
『下に居るルドルフ』の対応をする
必要がある。ルドルフは開幕直ぐに札を
使って、背後の煙突の長い高台に避難
 
シクレスは落とすのか生かすのかで
難易度が違うがここの敗北条件は
シクレスではないので、ノーデス目的
でもない限りは適当に面倒を見るだけで
いいと思う
 
ここのヒーラーはコーデリアがオススメで、
中央から展開するこちらがハイト有利なので
下の弓使いはそれほど痛くはないはず。
コーデリアは被弾の多そうなユニットに
先にセーブを配っておいて自身は屋根や
遠方に退いておくといい。
ハイトがあるから師匠を入れておくと
楽になる。一番脳汁が出るのが
ルドルフの隣に寄らばヒューエットを
置いておくスナイプの布陣なので
こちらも弓使いを入れておくといい。 
 
★オマケのハイサンドルート 
プリニウス側の一番先にコハクを置いて
開幕コハクでプリニウスにストップの札を
使って最大位置から引き寄せて
ベネディクトに二回行動を貰ったロランが
奴次をナルヴに。自身は龍閃と魔法石か何か。
ナルヴが遠くまで雷撃をすれば ハード以下であれば1順撃破なので、ハード対応として
これの中継に師匠を入れれば1順撃破は
出来るはず。武付を使う余裕があるから
それを師匠に使ってベネディクトから
二回行動を貰ってトロワ2にしても
いいんではないか  
 
エスフロストを選んだのはルドルフが
我が軍ではエースだから直々に迎えに
行っただけ! 
 
◼️因果応報ドラガン
敗北条件がドラガンなので難易度で
移動先を変える。開幕直ぐ、
ノーマルまでなら右高台の弓使いに。
ハードは危ないので自軍側の後ろに。
ここまでは増援がない優しいバトルなので
ユニットは好みでいい。
敵が中央の2マスを進んで来るからここを
凍結にしておくと気持ち楽になると思うが
向こうにもキャスターがいるから
これを封じるためにホスハバラなり
コハクなりでエラドールを飛ばしたり
ミロが居れば彼女を使ってもいい。
札移動でドラガンの生存が確定しているので
コハクの時止めで2ターン分TPを
貯めてからエラドールやミロを送り込むと
いいかもしれない。が!!
ここのキャスターは
魔法使い1ヒーラー1で魔法攻撃は
1ターンに1発しか来ないのでそんなに
神経質にやらなくてもいい
ここでもやはり弓使いが居ると楽
 
増援がないのでそんなに注意するような
難易度ではないですが、ここまでで
腕試しして回復薬なりアクセなどの
都合が悪いと少しでも思ったら
素直に周回したほうがいい。
こっから先が修羅道