【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

無双/風花雪月 【補足】端数の兵種稼ぎ

◼️以前紹介した先達の叡智【魔道工兵での端数稼ぎ】で、もしかしたら

『キャラによっては挙動が不安定だな(敵が違う方に行ったりするな)』

『頑張ってるけどソードマスター達に間に合わないな』

という人……が居るかはさておき、要約すると、選抜メンバーによっては動きが固定されないという人も居るかと思うから出来るだけ詳しく書いてみよう、という補足記事です。気にはなってはいたのよ。

 

◼️まずは確認

このクエストの内容を改めて確認すると、どういう意図があって敵が動くのかが判ると思う

各地に動くソーマスetcの三人を倒すとフラグが立って総大将が出てくるから、それらは撃破必須。しかし散らばるのでそうなる前に急ぐ必要がある。従って建物内への入口の所に早く行って弁慶、ここまではイイ

 

▲ここが補足1

敗北条件は、スタート位置の背後の部屋に居る『緑の盗賊』の敗走なので、こいつは守らなければならない。

選抜4人のうちプレイヤー(+副官)は各地の敵を撃破するため盗賊を直接お守り出来ない。なので残りの2~3人でこの盗賊を守る必要がある。

残りのメンバーで『盗賊(と、部屋に居るCPUのグレモリィか何か)』を『護衛』しておくと、よっぽど生まれたてベイビーなユニットでもない限りまず敗走する事はない。ベイビーは育って来て、どうぞ。

と、ここまでは普通。実は一つ気にしないとならない点がある。この護衛に回るユニット達がクエストの推奨レベルより低かったりすると、付近の敵ユニットが盗賊や護衛メンバーを直接殺しに来る。これは別データで周回していた時によく見られる現象だったので『なんでこの時だけ上手くいかないんだ?』と色々弄くっていたら↑のような条件で動きが変わる事があるんだと判明。しかしぼくのデータは全員マスターで全員カンストなので、新規データでやってやっと突き止めた感じです。なので、敵の動きを固定+敗走阻止のために、『盗賊の護衛に回るメンバー達は高レベル』で固めた方がいいです。(ただ、確定ではなく、他の条件に兵種や武器の相性もありそうでなぜか乱れる時がある。)

 

◼️歩兵では等速のソーマスに間に合わない?

やはり苦手な人も居るだろうから成功率を上げるためのセッティングの部分を補足

結論から言うと間に合う。前方技の空打ちやルート取り等でエピタフだろうと間に合いはするけど、歩兵は急がないと余裕がない。 

 

▲補足2

これを最初の記事で書きたかったのですが、細かいので止めてた。けど今思うと成功率と勝率のために書いておくのが正解なので、小姑、母心のつもりで詳しく書きたい。要約『ウンコする時の姿勢、おめん家の味噌汁の出汁の種類、タコ焼きの具』のように個々のスタンスに文句を垂れる事なので『そんなことお前に言われたかないんだわ!こっちで勝手にやるし!!!』のあたり。ほら、書かなくても良さそうだろ?でも知ってるほうが楽だろうから。🐪🐪

 

◼️開始時のユニットの位置

これ重要なんですが、ここまで弄りたくない人って居そうじゃん?でもこれを守ると楽だからやってみて欲しい。

左側2人と右側2人になっているはずですが、プレイヤーを左の上側、副官を左の下側、護衛達を右側の上下に。こう配置する事で、プレイヤーは副官を拾って早く弁慶しに行ける訳です。歩兵ならこれは電流が走るほど楽になります。ただ、スタートしたら即ウィンドウ開いて操作キャラを変えて……なんて作業が生まれるもんだから『これはお節介だな』と思って書かなかった。馬鹿野郎だった。

 

↑でも補足した通り、護衛の指示をしなければいけないのでどうせウィンドウは開くワケで、なら書いといても手間にはならんな、と。ちなみにコントローラーをチョンチョンして操作キャラを切り替えるとソーマス達がずーっと動けるため圧倒的にタイムロス。なので、

開始したらすぐウィンドウを開いて→全員護衛で盗賊を護衛して→操作キャラを変えて→副官(画像ではアネット)を指定して→急いで弁慶しに行く(前から戻ってくる副官を吸いながら)

が、安定する流れになります。

動く時は回避を入れて即ダッシュするのも忘れてはいけない。何かする時は回避! 

 

これで歩兵でもソーマスにさほど動かれる事なく追い付いて撃破できるだろうと。

ちなみに護衛達、右側の上の角の内側に覚醒壷があるのですが、これを回収してからソーマスに向かうと間に合わないので、この覚醒壷はフラグの3人を倒してからゆっくり取りに戻るといい。3人と総大将以外は、例のレベルや兵種や武器相性?が問題なければ延々地蔵で動きません。

 

◼️これで!!

安定すると思うよ?!!!副官補正は凄いから踊り子/ドラマス/ダークナイト(グレモリィ)のアネット(イグナーツ/ラファエル/モニカあたり)は準備したほうがいい。アネット指定なのは過去記事で書いてあります。個人スキルと頑張り屋の応援がぶっ壊れです。