【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

治そう!ラストエリクサー症候群!(FF12で)

本記事は別にFF12無印の販促とかではありませんしリマスターの出てる作品で敢えて無印をお勧めしてる時点で売上には貢献出来ない只のお気持ち記事になりますが、販促とかそう見えるのであれば本望です(どうしてもPS2版の無印に限る)

 

◼️お前の命はお前が絶やすが、お前の命はお前が守るがゆえに残ってしまう、それがレア回復アイテム

 『個数の少ないレア回復アイテムを使うか否か』で性格や人間性が出ると言われている(人格否定まである!ひどい!)、所謂“ラストエリクサー症候群”

よく見て欲しい。ラストエリクサーなんだ。そう、世界樹の葉でも特薬草でもアモールの水でもファイトいっぱつでも命の石でも祈りの指輪でもおまけのメガザルでもないラストエリクサー

 

 つまりなにか、ドラクエ側では起こらないのか?といったらそうではなくて、↑にある祈りの指輪や、メガンテザキ用の命の石なんかはもしかするとナンバリングによってはドラクエ枠のラスエリ相当になるのかもしれない。(まあSFC版以降の3に限っては盗賊が盗みまくるんですが)ふーん?テイルズでもなんでもそういった場面には遭遇するけど、特にFFでの方がその割合が顕著だから(単純にプレイ人口での分母から表現しやすく自己申告率から理解されやすいので)、ラストエリクサー症候群なんて名付けられているんだろうな。

 

 わかるよー?使わないと死ぬような場面が来ないようにレベル上げをしたり、攻略を見たりするんだろう。その結果、成果?で使わず残ってしまうから症候群として容易く認識されたんだろう。ドラクエよりFFの方が敵がイヤらしいからな!どくろイーターだのオメガだのデスゲイズだのエメラルドウェポンだのオズマだのプロマシアだのブーニベルゼだのデアリヒターだの、初見でワカラン殺しされるみたいなのはFFの方が多いからね。

 

 なんなら北の空洞?とか自由に生やせるセーブポイントくんとか、ちゅうだんセーブでゾーマ城とか、3ならすごろく券使う前とか、ラスボス前にセーブデータ分けておいたりするもんね?クリア後のデータがアリアハン王の前からでゾーマ寸前だったりするもんね?

 

 ラスエリ使ったデータを練習()にして、やり直す事もあるよなぁ?さも『自分は使わずに乗り切りました』なんて、ズル賢いしたり顔だよ。きたねぇ大人になっちまったからよぉ……

 

◼️セーブ、中断、難易度の違い 

 FFはダンジョン内にセーブポイントがある事が多い。テントやコテージで回復して挑める。一方ドラクエはダンジョン内にセーブポイントはほぼ無いに等しい。旅先の王とか教会や焚き火だったか? どちらもたまに回復の壷や泉があったりふるけど、それは稀。

 

 全滅した時の処理も違う。FFはゲームオーバーなので前回のセーブデータ(ホームポイント)やオートセーブからで実質ロールバックなのでアイテムは未使用状態。ドラクエは助けられて(誰だ要らん事しい!)教会や王様の所から、勇者以外は棺桶のまま、使ったアイテムも戻って来ない。(ドラクエ11はセーブデータからだったかな?)

 

 ダンジョンも、FFは長く面倒でギミックもいやらしくバトルにおける状態異常の数も多く大変。ドラクエはそんなに長くなく(ライドン許さねぇからな!)、状態異常も毒マヒ呪い以外は戦闘後には治った気がする。状態異常の多さや後半のパワーインフレへの対応としてダンジョン内にセーブポイントがあるFF。きちんと準備してペース配分すれば(謎のぜんかいふく!があったり)なんとかなるドラクエ。双方、イニシエの時代から自社のゲーム性を考えて設定されて…… 

 

 \おい馬鹿やめろ!クリスタルタワーだフェニックスの洞窟だクリスタルグランデだプロミヴォンだソジヤだルメトだと騒ぐな!思い出すだろ親のダイヤの指輪のネックレスでかなぐり捨てんぞ!/カカッ 

 

◼️もうリアルのレベルも40を容易く超えました。死期も近いです。え、今から入れる保険があるんですか!?あとラストエリクサー症候群は治りますか?

 治る。毒を以て毒を征すればいい。ドラクエ派もFF派も試してみてほしい。

 

用意するのはPS2版のFF12(所謂FF12無印) 

FF12インターナショナル(ゾディアックジョブシステム)や最近出たFF12リマスター版(ザゾディアックエイジ)ではないやつです。ゾディアックとタイトルについてるFF12はジョブの概念があって装備品をジョブごとに固定されてしまうので、とても窮屈で圧迫を感じる。ゾディアック側ではジョブの優劣で戦略もかぎられてしまい、むしろ症状が悪化するので絶対にオススメしない。(ジョブ縛りがあってもいい人はインタとかリマスターやればいいと思う)

 

 PS2FF12無印はジョブの概念がなくプレイアプルキャラが全員『すっぴん』なので、キャラごとのステータスに差があるだけで、ライセンスボード(スフィア盤)で装備品の許可を取得すれば好きな装備を好きなキャラにつけられる。全員同じようにライセンスを取らせる事も出来るのでステ差があるだけの最強すっぴんでスタメン3人が組める。とても自由なので、解放感からストレスを感じにくい。開放的になり、結果財布の紐が緩む(本当)

 

 そのFF12無印を楽しくプレイし、中盤のラストや終盤スタートあたりまで進めると、なんとラストエリクサーを『使ってもいいかな』と思い始めるのです。ふしぎ!

 

なんで?!アイエエエ!ナンデ!!!?

 

 個人差はあるかもしれませんが、RPGってラストあたりになると武器装備が整ってオレツエーぎみになり始め、金策もしやすくなりますよね?

  

 実はFF12は一部を除いて、敵はお金(ギル)を直接ドロップしないのです。ハクスラ要素が高く、お金はモンスターのドロップする素材を売って手にいれる方式。

 

 また、素材を売った際に交易が発生して、素材A何個と素材B何個を売った結果、○△◼️というアイテムが!装備品が!品揃えに並びました!、と……普通のお店で買うより断然早いタイミングや格安の値段で消耗アイテムや装備品が手にはいる事があるのです。フェニックスの尾を50個まとめてとか、エクスポーションを25個とかなんだとか……(大量のフェニ尻がセットになった商品が複数存在する時点で『12はそんなに死ぬのか』と察せる有り様) 

 

 で、キャラが強くなると強い敵を倒せる=ドロップ品の単価も上がる→お金持ちになる、はずなんですがFF12は稼いでもそこそこのペースで金が減る事があるんですよ。なぜか…… 

 

FF12はアイテムゲーだから/

 

 そんなに減ることないやろw盛ってるぅー!つかどんぐらい稼いでんねん!思うやろ?↓

(なお今回の記事では銭投げ等は除外)

 

 15分ぐらいで2万ギル程度稼いでも、ちょっとディープダンジョンのNMからレア装備狙って、ドロップせずに帰って来ると価値にして差し引き1万ギル分ぐらいは消耗アイテムが溶けてたりする。

 

????(差し引いても消耗アイテム代1万くらい……?はァ?)

FF12をやらないと絶対に解らない現象なんです。

 

 FF12ATBでオートで、バーが満タンになったら勝手に殴ったり、ガンビットというマクロに従って死ぬまで勝手に延々動き続けるのですが、魔法には詠唱時間と魔法のエフェクトの都合でスタメン3人(+敵のアビリティ)の間での魔法の発動順番待ちがあるのに対し、アイテムは詠唱時間がないどころか、『アイテムを実行した後に手動で装備品をつけ外しするとアイテムの効果が即時発動する』インスタントがインスタント以上になる仕様で『バフ/デバフ魔法以外の魔法はクソ』状態、魔法を使うメリットが少ないのです。

 

 加えて、FF12は11と同じく『魔法の使用を関知してアクティブになり、いきなり範囲魔法を飛ばして絡んでくるエレメンタル族(物理カット+反響ダメージ有り)』がフィールドでもダンジョンでも徘徊しているので、うっかり魔法を使えない(生息範囲はあるが広範囲を徘徊しているので、向こうがシェルなどを使ったログを見落としたりすると簡単に死ぬ)ワケです。となるとどうなるか……

 

 プレイヤーはマップを覚えるまで魔法を控えるようになる

=アイテムを積極的に使うようになる→アイテムの消費サイクルが上がる→(しかしゲームシステムのおかげで金策はしやすく、まとまった大金が手にはいりやすい)→アイテムを使う事に抵抗がなくなる

 

 おや、ようやく気付きましたか? 

 

このサイクル、麻/薬やめようのポスターとかで見るやつです。やべぇやつだーこれー!!ふははもう遅いんじゃー!!!ラスエリ使って地獄へ行けー!……ラスエリ使って地獄いくのは下手なんでは?

 

◼️本当に攻撃魔法とか使わないの?サンダーとかエアロとか属性とかあるじゃん?

 少し逸れますが着地地点で合流しアンサーを出せるので先に遠隔の話を。12にはクロスボウと弓と銃があってこれらは遠隔武器扱い。高所を飛ぶ『飛行タイプ』の敵には剣や棍棒やハンディボムといった近接武器は届かない。魔法は届くけどエレメントがいる。

 

 へー!なら普段から遠隔持たせとけば良くね?

 

 そう。スタメン3人遠隔になる事も少なくない。なぜなら、クロスボウのシャフト、弓の矢、銃の弾には属性がついていたり状態異常つきのものが殆んど。(もちろん近接武器にもある)属性の事はこれで解決済み。

 

 そして12にもスピードの概念があり、スピードのステータスが高いほど、攻撃が連打状態になる。遠隔は、クロスボウ>>>弓>マリアナ海溝>>>>>>>銃ぐらいの差があり、スピードブーストでヘイストをかけて瀕死で必殺の連撃を出させると毎秒4発ぐらいブッバなすクロスボウ人間が出来上がったりする。クロスボウは速く、弓は普通、銃は少し遅めだけど無属性なのでボスにもよく通る、みたいな住み分けもされており、身軽な人にクロスボウ、体力はあるが遅めの人に銃(被弾で瀕死にさせて銃を連撃させるとか、そもそも逆とか)運用方法は様々。

 

 遠隔武器の弾は殆どが交易で出せるので、目的の敵から素材をゲットして、そのタイミングでは店には並ばないような強さの弾を早い段階で手に入れて無双する事も出来る。近接攻撃が空の敵に届かない以上(遠隔攻撃のライセンスもあるけど弱すぎて💩)、遠隔3人が無理くりなスタメンではないのが、12の面白い所。

 

 ほら、12は攻撃魔法みたいなのは殆ど要らないんだって!物理無効とかの状況によっては全く使わないなんて事はないけど好んでは使わないのよ! 

 

◼️どのぐらいのアイテムゲーなの? 

 ニホパラオアというアクセサリーがあるのですが、こいつ『使ったアイテムの効果が逆転する』のです。ウッソだろ💩アクセじゃん!って思うのは最初だけ。12はボスやNMやリスキーモブが時間経過や条件で自己強化をします。なおシンボルエンカでエリア内ではシームレスバトルなので、『あそこに目的のヤツがいるぞ!早く近づいて攻撃しよう!』と向かっている間とかに普通に強化されてたりします。は?

 

 リジェネプロテスシェルヘイストに加えHpを2倍にするバブル 魔法を反射するリフレク 攻撃力を上げるブレイブ 魔力を上げるフェイス なぜかレビテト。一度離れて戻ってきたらタイミングによっては開幕魔法障壁よ。ほらもういきなりこんな状態のヤツとはやりたくねーじゃん!!

 

 しかも発狂モードもあって、瀕死になると強くなったりするんだから強化は解除したい。しかし魔法には順番待ちや詠唱時間がある。フィールドならエレメントは嫌だ。でも解除しないといけない! 

 

\ニホパラオアで万能薬ー!(デスペルの魔石の後にー。なければエレメントに注意して魔法のデスペルー)/

 

 万能薬はライセンスの内容次第では13種類?ぐらいの状態異常を回復出来る。つまり、ニホバラオアをつけて万能薬を使うと、敵に耐性がない限り

毒/ストップ/スリップ/スロウ/ドンム/ドンアク/死の宣告/沈黙/睡眠/くらやみ/石化/混乱/ウイルス

あたりを一発で付与出来る。ほぉらぶっ壊れだ!最近(最近?!)のFFではこんなぶっ壊れ性能のアクセやアイテムなんか存在しないんですよ。

 

FF零式にアギトの証とルシフォームがあったか

 

 絶対ニホバラオア使うじゃん。つまり少し強い敵やボスには万能薬を投げるという事。一戦闘50分ぐらいかかる敵も居たりするので、その間強化される度に解除してその後に万能薬を使ったり(とはいえそのレベルの敵は殆んどの状態異常無効持ってる)。50分ならまだ優しい方で、裏ボスみたいなスタンスの敵なんかは数日に分けてやる人も居る。すんごい減るんですよ12のボーションとか万能薬って。もちろんニホパラオアなしでアンデッドに直接ハイポやフェニ尾(即死)も効きます。

  

 12のガンビット(12行分マクロを仕込める表のようなもん)に『味方一人→万能薬』って入れておくと、なにか状態異常になった時に、そのタイミングで暇してる人が勝手に万能薬使ってくれる。もちろんエスナの魔法も存在しますが、魔法は遅いのでお金に余裕があるなら味方一人万能薬ですよ。こんな感じで、HP60%の味方→エクスポーション(1200固定回復、アクセサリの効果で増幅可能) 戦闘不能の味方→フェニ尾とかしてると倒れた瞬間に蘇って立ち上がって本当にフルオートで快適なんです。馬車馬ァ! 

 

え?ラストエリクサーも?そんな風に? 

 

 誰が12のラスエリが貴重だといった?12のラスエリなんかレア装備が抽選で出てくるトレジャーのハズレ枠ですよ。ゴミ!そこそこの数で手に入るよく回復するゴミです。なんならデスペルやヘイスガの魔石の方が嬉しいまである。 

 

 ちなみに万能薬は街とかで買えて400ギル、99個カンストで39000ぐらい。レア装備取りでそれがだいたい1/3ぐらい減って、強い敵のドロップアイテムを売って2.30000ならトントンか?みたいな。ん?おかしい?なにがや? 

 

◼️12のハクスラは同族モンスターの撃破チェーン数でレアドロップの数も種類も変わるから……

 同じ敵を倒し続ける事が困難なディープダンジョンとかではレアドロップになるチェーン数に到達する前に別な種類の敵を倒さざるを得なくなるので、稼ぎにくい。(対処しないと倒されるので片付けを強いられる)なので結果赤字で帰ってくる事も多々ある。動きかた次第ではあるけども、快適性を金で買ってるんですよね。快適さが時給直結なのに稼ごうとすると金が出ていく!!んなー!!! ※骨骨ファンタジー出来るので確定黒字の狩り場もあります

 

◼️12の事情は解ったけど本当にラストエリクサー症候群治る?

 モロチン!チン!!例えば、例えばドラクエナンバリングの戦闘がヒーローズみたくエリア内シームレスバトルで、戦闘中に誰かが瀕死になった時、pop条件が『瀕死状態』で、瀕死を感知したマミーや腐った死体が地面から無限に湧いて、出てきた全部が同時に攻撃(つまりadd)して来て回復しないとヤバい状態で『順番待ちのある魔法システム』のせいでペホマズンやペホマラーがベギラコンやメイルシュトロムが先に入れられていたために間に合わなかったら絶対『魔法システム』そのものを咎めると思うんすよね?そらそうじゃん?でもアイテムはインスタントだから間に合ったワケですよ。したら『早い仲間に賢者の石』を持たせておくという予防策をとれる。そういう事!FFならラスエリ使ってもいいタイミングですわ

 

◼️ミストナックって大技にMP使うんすよ。あと召喚

 12の見せ所さんで、最大MPを3分割した『ミストカート』という大技使えますカートリッジがあるんですが、それぞれの分割量で満タンになってないと使える回数が減る。スタメン3人のミストカート3で(技によって1~3消費する)威力の低い1の技だけを選べば最低保証で9回技が撃てる。

 

 それなのに1ミリでもMPを使うと満タンではなくなるからカートリッジが1回分無くなるワケで明らか損するんです。MPはフィールドを歩いたり敵を倒したり敵に攻撃をあてたり、逆に被弾したりしたタイミングで回復するし、エーテルもアスピルもあるけど、そんな事をしなくても必要最低限以外のMPを使わないようにすればミストナックは迷わず撃てる……(大技とは言うけど実は結構な回数繋げないと弱いから本当に切り札として温めておく)

 

 ミストナックはいいとして、12の召喚はなかなかカスでFF零式と12でどちらが召喚を使わないかってぐらい使えない。なのに一度召喚すると、召喚した人のMPがごっそり消し飛ぶ!アイテムを差し込まない納金Battleな人にとってはMP0はあまりにもリスキー過ぎんだろ。しかも10みたく召喚獣が代わりに戦ってくれるのに必殺技の発動に条件がある(プレイヤーに4種類の状態異常+残HP60%とか、本当に状態がクソ)

 

 だから12の召喚はほぼ使わない=MPは通常使いとミストナック用→ミストナックのために必要最低限しかMPを減らさなくなる→アイテムと装備品でどうにかすればいい→ほらなー? 

 

◼️いやでも、だいたい全ての元凶は結局エレメンタルのaddで壊滅……あいつさえ居なければ

 魔法使って感知されて攻撃されるんだもん。嫌なんだよ。レベル15とかで戦ってる時にファイガのログが流れてくるんだぞ!恐ろしいわ!サイレス弾とかそれこそニホパラオアとかやり様はあるけどほぼレジストされますよ。初手ファイガとか食らわない方がいいに決まってるから、なら対応としては魔法を使わないのが確実なワケで

 

◼️そのエレメンタルには魔法を使わない以外の対処はないのか?

 ある。リフレクトメイルが物語の中盤にいくマップの敵からドロップする。しかし件の強いエレメンタルは最初の町から出てすぐのマップを彷徨いてる。イメージとしてはDQ8トラペッタから出てすぐのスカモンのアックスドラゴンのドランゴまんま(最初の町のすぐ横だぞ?そんな強いと想わないやん!)ドランゴも近づかなければ無害だから、やっぱプレイヤー側がちょっかい出さないに限るんですわ。エレメンタルにリフレクしても回復されるしな?12はFFタクティクスと世界が重なっているのでドンアクとドンムブがある。ドンムブ入れてエリアチェンジなんてとんずらもかわせますが…、軍師(プレイヤー)、危うきを近寄らせず。せやろ?脱魔法宣言!なんや零式とか7の後日談みたいやな

 

◼️回復方法は沢山あるけど、インスタントという点の評価が12においてはあまりにも高い

 防具にも属性があったりして、その属性と同じ属性の武器で殴ると属性吸収が発動して回復出来るし、させられる。12にはアイテム使用不可などの特別な条件下で戦闘する事もあって、その時に至っては流石にアイテムも役に立たない。そんな時(もちろん平時もいける!)に武器防具の属性を合わせて『HP50%未満の味方→攻撃』とかガンビットを入れておくと攻撃力によっては6999とか一発殴って4桁回復だって出来る。便利!でも敵にも属性があったりするから、味方を殴りたい武器と着せたい防具、敵を攻撃したい武器が違う事もある。なお戦闘中に装備は変えられるので、手持ちに有りさえすれば突発で属性吸収にシフトしたり出来る。12の良さ出てるなー!出てるけどやな、エレメンタルお前ら……

 

◼️つまり……毒を以て毒を征す(罪の味が麻痺するほど使え!)

 結局使う、使い慣れるのが一番。使えないという意識の枷があって戦略が成らないのであればそれはまさしく、クソ軍師のプレイヤー、お前のせいって事。自分でそう思えるような熱いバトルを数こなしていない経験不足のポンコツ軍師なお前のせい!!!パーティメンバーを死なせてガメオベる度に物理的に電源を落とせば時が戻せるたかがゲームで、ラスエリの1つも使えないほどお前はゲームが下手なのかと、使う判断が出来ないほど脳を使わず、つまるゲームをつまらなくしているのかと!!!そんな恥ずかしい下らない遊び方を、いい年の大人になっても、まだしているのかとーーーー!!!

 

 誰も、ラスエリを使わない事でこんな言い方してこないから、少しグッとかムッとかきたかもしれないけど、つまりは、挑む事で違う世界や結末があるのがゲームなのだから、プレイヤー側も様々な可能性を指先から生み出せるんだなぁ?なら、違う選択肢としてラスエリ使ってみてもいいんでないかい?なおオンラインゲームでヒーラーになると仲間(盾)を死なせられない責任の一心でMPの都合がつく限り大回復をせざるを得なくなる。ぼくはヒーラーあがりだからサクサク薬品使って自分が落ちない事で最低限の戦線維持を心がけていたから、早い段階で『薬品=使えば延命』とただしく意識改革がなされたのかもしれないなー。ヒーラーがPTメンバー死なせてそのうえで『回復間に合わなかった』とか絶対言えないですからね。

 

 ラスエリを使う意識改革の入門として、ガンビットで半自動的にアイテムを消費していくFF12がオススメですよって事なんですが、どうですかね?

 

◼️他にオススメ作品ないの?

 割合回復で、薬品のドロップが多かったり薬品の価格が安い作品ならいけるかもしれませんが、それを使うトリガーが自分の指だったら改善は見込めないかもなぁ?あくまで『オートで薬品が消費されていく快適さ』があってこそだと思うので。でも全く全部オートでもなく、手動でアイテム使えるし、ガンビットの内容もその場で調節可能な所からもFF12無印がオススメしやすいって感じですかね。 

 

 とにかくFF12ガンビットを知ると、例え2024年発売のゲームであろうとも『こんな単純な事もこの仲間CPU/NPCはやってくれないのかよ。乳だけデカくてくっだらねぇな!』って言いたくなりますよ。なにせFF12PS2ですからね。どんだけ解像度が上がっても、バトルシステムが💩なsteamのインディーズのソフトではPS2の作品にも敵わないのです。残念ながら事実です。全くガンビットと同じシステムの最近の作品ってのを探せないのでFF12無印をオススメしてます。(KONAMIガンビットなんたらってのが似てましたけど、なんかちょっと違うんだよな)

 

つべにはガンビットの頭の良すぎる使い方とかの動画があるで、FF12 ガンビット などで探してみてはいかがでしょうか。ぼくこんだけ12やってても計算尺の運用下手くそだからな?奥が深いんだ12は……