【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

持ちキャラ総評-3

制圧戦だけじゃない博識スピーカー
FF零式を買ったのはFFはオン含め
DFFもナンバリングも全部やってた
ところにDG5と74年組(チェリベとヒロC)が
CVについたから。
本編始まったら予想以上にお喋り金髪で
敬語で制圧激強。キャラ濃すぎた
 
◼️3
少し操作にクセのあるキャラ
実は隠れた罠キャラでもあるけど
そのクセと罠要素が解るまで使い込む人は
そんなに多くないと思う(理由は後で)
0組の遠隔キャラでは序盤の火力オバケ
とにかく声がいい
  
 
使わない技が多い、というよりかは
『チャージMAXとキャンセル魔法だけで
仕事が出来る男』で、チャージが優秀過ぎる
 
グランドトラインやらヒット&シールドやら
派手ではあるけど実用性がない技がある。
序盤のヒット&シールドは仕事するかも
しれませんがスナイブ来たら
そっち積んだ方がいいぐらい。
遠隔なので乱戦、近接には弱い。だから
グランドトラインとかAOEを搭載した
んだろうけど余計なお世話過ぎる。
デフォ装備の魔法がブリザドBOMBと
ウォールなのを見るに、完成形は
『ウォールの後ろでチャージMAX後に
キャンセル魔法のブリザドBOMBで
安地を敷く』
『チャージ前にAOEで保身』
が理想なんだろうが、実際はウォールは紙で
乱発出来ないMPにBOMBを積んでも無駄
ですし、なによりトレイさんだと
向こうも撃ってくるのでそんなに
近寄られない+銃弾はAOE効かない+
ぼっ立ち丸裸。中の人は盾だけど
こっちはメイン盾でもあるまいし
ソロに推奨された立ち回りが
余りにも男前のソレ過ぎる。紙防御なのに!
 
 
ウォール次第な所もありますが、
ウォールが完璧に仕事をするまで
強化するのは骨。しかも設置技なので
増援とかで真横から来られるとただの
プラ板。基本的にFF零式の罠技は
CPU用なんだと思います。
 
アローシャワーやフリーズは
密着してフルヒットする敵の種類が
少ないので、これもやはり後方から
近づく時や距離をとって撃ちましょう
というアビ。使えなくはないけど
AGと相談しないとイカンのは残念。
 
アローダイナマイトがこっそりと
ダウン100%なので、これを積んで
CPUに回しておけばプレイヤーの
ストレスはぐっと減るけども
トレイさんは自分で操作しないと
DPSダダ下がりなので、そこは注意
 
 
遠隔キャラで一番抜刀移動速度が遅いので
その点で敬遠され、ケイトやKやAに変えて
そちらを育てる人が多かった。
(使用回数ランキング9位)
気持ちは解る。
 
前述のクセというのが
『ロックオンすると避けられる』事。
トレイさんを使えない人は
雑魚をロックオンしてる可能性が高い。
  
普通に考えて弓使いが絞っていたら
避けるのは当たり前なので
(白虎兵渾身の連続回避)トレイさんで
タゲを合わせてはいけない。タゲロックして
いいのは大型タイプだけ。
 
『え?ロックしないの?当たらないよ?』
でもタゲを外すと当たるんですよ。
所謂ノールック。操作的にはナインの
ストライクランサーやマキナのスカスカ攻撃
を当てる時と同じでタゲして
一度だけロックして軸を合わせて
ロックとタゲを外してノールックで撃つと
避けられないので雑魚も
サクサク片付けられます。
この手間をサクサクとは呼ばないのは
承知のうえですが、武器次第(即死武器)では
バックがデカいのでやるだけの
価値はあります。
 
だったらBOMB使うかな?!って
話になるのですが、0組はファントマ
吸ってナンボですからMPに余裕が
あれば、となる。幸いな事に
トレイさんは氷魔力が高いので
きちんと管理すれば無駄撃ちにはならない
 
個人的にレベル99までの育成理由として
挙げたいのが死神の弓と与一の弓の
即死武器持ちな点。これは大きい。
白虎兵の盾を無視してキルサイトが
入るのは強みの一つ。
 
3章クリムゾンで初めてスナイプを
使った人も多いでしょうが、スナイプは
エリチェン直後のエンカしてない状態から
敵リーダーに使えば即終るので
面倒な作戦では試してみるのも
オススメ。 
 
キャンセル魔法がチャージMAXからの
派生ですが、これにブリザドRF2なんかを
セットすれば
チャージMAXの9999(精神統一も)
ブリザガRF2の9999×3 
9999のカンストが4発。
うちRF2の3発が貫通になるので
後方に居る敵にも入ってヒャッホイ出来る
 
数秒溜めて撃って約4万はぶっ壊れです
メテオやアラウドの火力が安全圏内から
のチャージとRF2だけで出せるのは
修羅の振る舞い。これは実際に
操作していただかないと伝わらない
かもしれない 
 
↑のRF2の件ですが、通常戦闘では
今一つに思えるでしょうが、railwayな
エリア制圧でその真価を発揮します。
貫通しますから後続にも入るどころか
射程距離のお陰で3部隊ぐらいは
余裕で突き抜けていく。
移動速度の遅さも、チャージしながらで
あれば気にならない。
序盤はキャンセルが取れないので
レムケイトKが制圧戦に出がちですが
弾切れもなく、弾速が遅いワケでもないので
制圧戦が苦手な人にはトレイさんの
使用をオススメしたい。
タクティクスの概念を快適に壊す
俺強が手軽に味わえる。
 
◼️総評
手をかければかけただけ強くなる
遠隔のロマンを持った、うるさい美人
RF2を育てたり、人によってはウォールも
育ててみたり、BOMB2もムツキの助けが
なければ最大強化までのファントマ集めが
辛く、そんな事をしなくても自前の魔力で
いわすレムのような贔屓キャラの存在に
隠れがちだけど決して弱くはなく、
弓使い愛好家には堪らん高火力と射程、
スナイブ、矢の雨などファンタジー小説
あのシーンをたいかんw出来る、
夢が詰まった遠隔キャラ。  
 
魔法の強化が儘ならない序盤のトゴレスで
安全にゴーレムを潰せるのは彼ぐらいで、
ボス級までは出し渋りしてもいい程の
対ボス秘蔵っ子。紙防御なのでアボイドが
来てからが快適生活の始まり。
キャンセル魔法の取得がバカより遅いという
謎の設定のせいでAPの割り振りに困るため
育成のハードルの高さは否めないが
ラスダンのオーダーを見るに
育てていなければ損をする(苦戦する)
バトル面でのキーキャラの一人だと思う。
 
 
◼️おまけ
トレイとシンク(トレシン)は一緒の
事が多い凸凹コンビですが小説版では
白虎で捕虜になった際に、
女子達(シンクとレム)を解放するために
白虎と取引をして、マキナと共に残り
拷問を受けて死ぬ。かなりの漢を見せるので
綺麗で(煩くて)スマートで頭が良くて
強いだけではないいいヤツなんだなーと、
魅力が増した。この時マキナにはまだ
息があったようですが、それもマキナが
レイズされる事の(蘇生は0組の機密)
面倒臭さを察して、ファントマに関しては
0組新参のマキナは何も知らない事を
バカ正直に訴えでもして、
彼を死から遠ざけた可能性も
あるところがまた……
マキナを庇ったかどうかは描写がないので
真に受けなくて構わないのですが、
トレイならばそうするだろうと容易に想像
出来るあたりがやれやれ系の彼らしさだと思う。単にマキナが頑丈だっただけの
方が事実だろうけれども。