【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

初心者用のトライアングルストラテジー

こういうの苦手だなぁ、という人に
向けてアドバイス的なやつを幾つか
 
とはいえやっぱり軽く齧ったヤツと
プロとでは内容の精度が違うワケで
プロからしてみればアドバイスでも
なんでもないけど……プロ解るかなぁ?
プロの出来て当たり前は初心者は
出来ないんだよ。そゆこと 
 
Q、こっちのターン!攻めるんだな!
A、死にたいようだな
 まず、初手は動かず敵にターンを
 譲ってみてはどうか。
 なんなら引いてみてもいいのかも
 何も分からず先攻だからとユニットを
 進めると敵はCPUなので何通りもの中から
 最適解を決めて距離を詰めてくる
 そうすると結果的にこちらが後手になる。
 なら、進ませた後のを殴ればいい 
 これだけでもSRPGが楽になる
 敵にカーソルを合わせると
 『ここまで進める』という範囲が見える
 これを参考に1マス控えめにユニットを
 置けば、遠隔持ちでもなければ
 殴られる事はない。むやみに進まず
 少し横に動いて縦軸をズラして様子を
 見たり、後のユニットと上手いこと
 連携出来る陣取りのために動かないで
 おくなど、絶対に進まなくては
 いけないという事はないので、まずは
 様子を見よう  
 
Q、なんかすぐやられる
A、慣れるまでは弓ユニットを使え
 猪みたく突っ込むと囲まれて前から
 後ろから薄い本の痴漢電車シチュみたく
 囲まれてやられる。やられたいなら前に
 出てかまわない。なんなら背面カットの
 シンガリのマントなんかをつけた
 エラドールみたいなガチムチは 
 そういうシチュに向いてるけど
 ヨワヨワのユニットを突っ込ませては
 いけない。だから慣れるまでは弓に
 お世話になる。弓も前に進むのではなく、
 撃ったら1マス下がるぐらいの謙虚さで
 やった方がいい。初めのうちは
 ヒューエットを中心に彼女に接待する
 気持ちでやると、勝手が分かってくるかも 
 しれない
 
Q、囲まれるからやられる
A、行動順を見て先を読んでハメろ 
 ヒューエットの足止めや暗闇
 イェンスのバネ、眠らせブロウ
 ホスハバラの足止め
 ルドルフの眠らせ矢 トラバサミ 
 エラドールの挑発 
 グローマの挑発  
 ピコレッタのデコイ
 ライオネルの誘惑 眠らせ演説 
 エザナの雨 
 コーレンティンの壁 など 
 
 敵ユニット4人分ぐらい前から考慮して
 足止めする。
 イコール囲まれる危険性が減る 
  
 足止めをすると回復や強化する余裕が
 出てくる。ジャマーの役割のある技は
 与ダメが低かったりノーダメだっり
 するが「それしか削れないの?」と
 思うよりも「妨害出来て削れる」と
 考えを改めた方がいい

★特に挑発は「敵が攻撃してくる」だけ
 ではなく様々な効果を産み出す 
 
 近接ユニットは十字方面からし
 攻撃が届かないので、斜め方面に
 居る敵が無力化される 
 
 テンキー割りの図

 789
 4盾6
 123
 
 2468のユニットは盾に直接攻撃出来るけど
 1379のユニットは届かないので
 何もせずにターンを終える
 (挑発されてるので盾役以外攻撃出来ない
 のに届かないので何も出来ない)

 魔法ユニットは挑発されて魔法を
 使うことを忘れてクソショボダメで
 殴ってくる。魔法を使えなくするし
 魔法ユニットよりもエラドールの方が
 殴り強いので、反撃でゴリゴリ削れる 
 
 挑発した後のエラドールを下がらせれば
 エラドールを追ってくるので
 自陣に誘引してボコれる
 その道中にバネやトラバサミを仕込んで
 おくと虫の息の敵が自陣に来てくれる
 
 挑発した後のエラドールを高台に
 置くと、届かないので遠回りするか
 なんにも出来ないでボッ立ちになる
 
 罠からパフォーマンスを広げられる
 ようになると、バトルが楽になる
 
Q、近接の攻撃が届かないから痒い 
A、かゆければ掻け
 魔法石を使えばTPを消費せずに
 ダメを与えられる。周回しまくると
 積み立てで在庫が99とかになる。 
 届かないなら届くように魔法石を
 使ったり、次の事を考えて
 スパイスで強化しておく。
 (高難易度では必須行動)
 銭投げ(消耗品を使う事)は強い
 使いすぎてもなんだから、ヒーラーを
 先に潰す、等の追い込みでぐらいは
 使ってもバチは当たらない 
 
Q、距離を詰められる
A、油壺、どや  
 敵はよっぽど強めのユニット以外
 燃えてる場所は通らない。
 敵が居る所を燃やすとそのまま突破して
 くるが、先に燃やされてる場所は迂回して
 来るか、もしくは強化をして終わる 
 油壺自体は行商人から数量限定で買える
 
 橋ステージの端1マスだけ残るように
 油壺をまいて(193!)魔法や魔法石で
 着火すると、65ターン?ぐらいは
 天候や氷魔法以外では消えないので
 進路を固定する事が出来るので、
 短時間で撃破占領する時に役に立つ 
 
 段々の崖に油壺を使えば跳躍の数値に
 よっては行き来出来なくする事も可能。
 自分たちが突っ切るぐらいなら耐性0で
 1スルーで30未満ぐらいしか食らわないので
 「一気に敵が来て囲まれる」など
 パッと見で物量負けしてる時は
 最初から油壺をまいておくといい 
 
 ただ、本当に数量限定なので、
 これから先にハード等で使う予定が
 ある場合は節約したほうがいい。  
 
 なお節約しながら5周回したら、手持ちが
 油壺小99 油壺大86ぐらいまで
 溜め込む事が出来たので、RPGパート
 では、なにはともあれ油壺を買い占める
 事を強く強くオススメする 
 
Q、お金ない
A、ドピンボーがよぉ!!
 確かにお金のかかるゲームでびっくり
 しますが、ホスハバラねえさんの所で
 密集 舞台包囲シリーズ 逆転への布石 
 等の金策向けのマップをサクサクと
 何度も繰り返し早回しする事で
 数万ぐらいであればすぐに稼げるように
 なる。ツイッターで動画が上がっていたり
 係長個人も上げているので
 それを参考にしてみるといい 
 
 金策はライオネルおじさんで袋を取って
 そのおまけスキルで直接お金を得るか
 トリッシュで袋を取って戦利品2倍の
 アビで量を増やして所持数上限にして 
 自動で売り捌く、などがお手軽簡単
 
 もっと効率のいい高レベルの方法も
 あるかもしれないが、一回18000ぐらいを
 3分弱で終わらせるのと、強い敵と
 長い時間やって数万一気に稼ぐのと
 どっちが良いかは個人による 
 
Q、敵が来ない
A、ケツ出せオラァン
 「敵が来てくれると安全に倒せるのに」  
 「罠の所まで来て欲しいのに来ない」
 といった時にはあえて敵に背を向けて
 ターンを終えると、近接ユニットは
 我先にと攻撃しに飛び込んでくる。
 
 また、レア袋を取られたくないといった
 時にも、袋の方を向いてターンを終えると
 敵は背面や側面を優先して殴ってくるので
 袋を取られにくくなる。にくくなるだけ!
 
 背を向けて誘引すると、当たり前だが
 クリティカルを貰うので、余裕があったり
 どうしても!という時だけにしておく事
  
Q、ボス強い
A、落下ダメージや割合攻撃で大ダメージ
 コハクの時限爆弾
 ルドルフのトラバサミは割合攻撃 
  
 落下ダメージは大きく削れるので
 馬やタックルやバネを使って落とすと
 ボスを楽に処分出来る 
 
 またボスは大抵ステータス異常が
 無効になっているので攻撃する時は
 しっかり確認してからやる事
 あとは雷の魔法石でごっそり削る 
 
Q、回復されるから長引く
A、どのゲームでもヒーラーから潰す
 SRPGの定石として、ヒーラーが後ろから
 回復する事が殆ど。ならヒーラーから
 倒すのがいい。でも、ヒーラーは後ろに
 居るから届かない…… 
 
 弓を使おう。特にアーチボルトの万里矢は
 TP3だけど建物を貫通で、更に
 10マスぐらい離れてても届くので、
 ヒーラー対策としてアーチボルトを
 育てるのがいい。屋根裏伝いに
 ヒューエットを置いておくのも有効
 広範囲攻撃のエザナの雷神、デシマル、
 コーレンティン、マクスウェルの範囲で
 削り、アーチボルトの万里矢で
 倒すのが楽
 

とりあえずこのぐらい頭に入れておけば
負けないんではないかな?
また何があれば書く