【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

熊の右手!日本酒!ワイン!

日頃からずっと\やりたいー/ \リマスターこないんかー/と思ってるゲームがある。エアガイツ(多分Dream Factory、だ!ダメジャー!!)のエストモード

 

◼️クエストモードはオマケだけどオマケが本番だから面白い。前座の格ゲーもそこそこおもろい

 ゲーム本編は3D格ゲーで、ゴッドハンドの三島やFF7クラウドセフィロス、ティファ、ヴィンセントなんかも出てくる。なんならバーチャなんだけど(鉄拳とバーチャの関係者がDream Factoryの代表)、FF7勢の衣裳がノーマル衣装に加えてクラウド神羅兵、セフィロスに半裸、ティファにニブルガイドのウェスタンな所、ヴィンセントはソフト版のみの登場?らしく、なんとあの忌まわしきケロケロスよりも先にノム哲イラストでタークス時代のスーツ短髪が与えられるというミラクル。明らか一人だけグレードがダンチで笑った思い出。なお格ゲーに出てくる謎の犬がほぼほぼナナキのイロチなのもなんとなーく罪の匂いがする。

 

 格ゲーのストーリーは、勝ち進んでラストに出てくるモンスターに剣をブッ刺して終わるんだけど、そのラスト自体が特殊で、『短い簡易スタッフロールが流れるなか、剣の入ったガラスケース2つを台から落としてモンスターや台にぶつけて割って、出てきた剣2つをモンスターに刺して討伐してエアガイツ(剣)を手にする!』までを完遂しないとグッドエンド?扱いにはならないという気の抜けないもので、なんとかラストまで来ても剣を取り出せないで終わったり、剣を刺せないで時間切れを迎えるとラストまで来た意味のない終わりになる。

 

 確か、韓(cv関智一)という片足義足のキャラでモンスターを討伐すると失った片脚が出てきたり、いくつかシナジーはあったんだけど、そのモンスターよりも強いのがクエストモードに居るんですよって話(でも語られない。クエストモードやらないと全くわからない)

 

◼️クエストモードは自動生成ダンジョン。アクション+駆け引きの多い縛りのあるトルネコみたいな感じ

 

 考古学か何かの教授の増田(♂)と助手のクレア(♀)の2人を使って、町を拠点に最新部にいるフェニックス(言っちゃった!)を倒すとクリアでマルチエンディングの後日談を読んで終わる。マルチはキャラの生存と操作キャラの分と難易度差分(あったと思う)。なので

増田操作でフェニックス倒す(クレア生)

増田操作でフェニックス倒す(クレア死)

クレア操作でフェニックス倒す(増田生)

クレア操作でフェニックス倒す(増田死)

の他に難易度差分2つ

全6種見たければ最低でも↑の4回やる必要がある。最低でも……(含み)。片方のユニットが死んでいる時にフェニックスの尾を使うか否かでシナリオが変わった、だったかな?。考古学の人間としては古代の遺跡にフェニックスが居た証拠としてフェニックスの尾を持ち帰りたいから、二人生存でクリアすればよし。ミスって死んだ仲間のために尾を使ってもよし。とにかくフェニックスの所に着けば終わりなんですが、自動生成なのでデータが変われば固定の部屋以外はランダムなので二度と同じルートは通れない。結構難易度が高い!

 

◼️自然派思考で健康管理。スピリチュアルで自己肯定感を爆上げして戦い、たまにガラスの武器で蹴る殴~る

 

 うわ近寄りたくねぇ!やべぇやつだ……!実は腹減りと栄養の概念があって、道中で手にいれる様々な食べ物をバランス良く食って育てないとクソ弱いキャラになる。嘘、尖った食わせ方してどれかに特化してもいい。好きに食えばいいけど腹減りは死活問題なのである程度バランスは大事なんだな。モア肉、熊の右手、ドラゴンミート、魚、いちご、しいたけ、ダンジョン草etcを食べて、脂質、ミネラル、たんぱく質、ビタミン、炭水化物の五大栄養素を増やす。この飯と“加護”によってステの上がりが違うもんだから毎回が初見!

 

◼️スピリチュアルの話する?祭壇に供物を捧げてお祈りするの。そうすると!守護神が守ってくれるの!!!加護っていうの!!

 

 うわ……うわ…………、でもマジなんだよ。道中に落ちてる武器や食い物を供物にして祭壇に祈りを捧げると、祭壇にいた守護神とマッチした時だけ、武器防具に加護がついて物凄いステ補正がかかる。ただし守護神の数が多いので何も知らない状態で適当な供物を捧げて祈った所で、守護神ガチャに外れて終わるのがセキノヤマ!ナムサン!!!ほんと祈る時ナムサン!なんだよな。この守護神ガチャでクリアタイム変わるからRTAやったら盛り上がる部分ではある。しかもガラスの武器があって、それがクソ強いけど壊れやすい。ガラスの武器を使うか使わないか、壊れるのを承知で加護をつけるか、これは状況で違ってくるので、慣れない間は悩みどころなんですわ

 

◼️セーブに金かかる。でも金はアイテムスロットを圧迫する。セーブしないと次回は当たり前にニューゲームだし、マテリアと魔法石もスロット圧迫!!

 

 魔法は魔法石の数だけ使える。範囲魔法にすると魔法石の消費がマッハ。なのに物理無効のアホがいる。魔法も魔法石も持たずにはいられないどころか罠で部屋に閉じ込められる事もある。その時部屋に居るのが物理無効の敵だったら、デジョンの効果のドラゴンウィングを使ってダンジョンを脱出するか死ぬしかない。死んだ時に相方が生きていれば相方を操作して、魂を回収しに助けに行ける。つまり、保険を考えたら2キャラ育てる事になる(!)。片方だけ強くしてダンジョンの奥深くで死んだら、lv1のスライムな相方独りでいきなりブオーンと戦う事になる。勝ち目はないので相方の魂や持ち物をなんとかして回収して逃げるしかない。道中もガン逃げ。…そうならないように、ある程度進んだら町に戻って交代して、それを最深部まで繰り返してクリアするんですが……

 

◼️ハードは一人なんすよね!

 

 ハードは町に戻れず装備品もダンジョン内で調達。死んだら終わり。は?まあハードだからな。セーブしない!走りきる!金は要らない!金の分のスロットに武器の予備を!って考え方をしなければハードはクリア出来ない。トルネコは1ボタンだけど、このゲームは3D格闘なので、カード、攻撃、防御、回避、魔法、移動とアクションしながら進むので凄い疲れる。なので集中力続かない。走り切るか、少しでも不利になったら死んでニューゲームか。リアル健康のために割りきった方がいい。ハードはね? 

 

◼️金稼ぎ?出来るよ!トレーダーになるんだよ!!

 

 なんとワイン屋がワインのトレーディングをしていて、安いときに買って高いときに売る、という単純な取引を繰り返して微々たる金稼ぎが出来る。株価なんだよなあの表は!で、一応銀行もあって預けられるけど手数料がかかる。稼いだ金はセーブだけでなくて食料や武器防具ポーション魔法石を買うのに使える。ケチってダンジョンで済ませてもいいんだよ?向こうのはユーズド(耐久少し低かったりする)だけど。しかし金の所持でアイテムスロット使うのがこんなに厄介だとはね!!いきなりファミコン世代の要素で意地悪されて斬新さに感心したもん。その要素久し振りっ!って。ビキビキするわ。

 

◼️楽しいのに音沙汰がない

 

 クエストモードがゲームインゲーム状態だから足を引っ張ってるのか、FF7側のCVが問題なのか(クラウド/佐々木望 セフィロス/三木眞一郎)リマスターの話聞かないんですよね!アーカイブは出てたんですが、今はもう買えない?んだったか。PS3 PSP vita goのどれかにアーカイブ落としてないと初代PSを買わないと出来ないんだよね。家庭用はそんなにメジャーではなかったから仕方ないか。アーケードは盛り上ったらしいけど、やってないからな。

 

エアガイツ、機会があればぜひやってみて欲しい。格闘ゲーム側のミニゲームのビーチフラッグが熱いです!あっ、クエストモード面白いです。