【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

無双/風花雪月 端数の兵種稼ぎ

あと少しでマスター出来る。でも長く走るの面倒。これはストーリーの大型に出せばNPCで戦ってくれてあわよくば上がるのでは?でも最上級職だから必要経験値が多いし……面倒。なんか面倒だ。 

 

急がば回れ、なれば急いで回れ。

出来るだけ早く、早く楽になりたい。

早ければ楽なんだ、要は。 

 

今回は『そんなに纏まって稼げなくてもいいから端数をサクッと稼ぎたい』そんな人向けのクエストを紹介したい。これは先達が既に紹介済みのクエストですが、自分が楽をするために手順を変えたら少し効率が上がったので、その方法を書いてみる。本当、これを見つけた先達は賢い。

 

◼️自力で削るけどノーマルだから楽

◼️とにかく早い

◼️1分半で最上級職に平均620くらい入る

そのかわり

◼️逃すと面倒

◼️騎馬(知識の宝珠外してもいいならドローミ)に遠隔を積むと安定=歩兵職で遠隔なしは少し厳しめ

◼️強くても発動の遅い技は役立たず

 

▲推奨魔法はアロー/トロン/ウィンドの前方範囲のもの。戦技も前方範囲の一閃/影刃/氷刃あたりの、早くて強くてリキャストの短いものがいい。斧なら戦鬼/明鏡系の前方範囲よりも雷斧や去来斧の出の速いやつ。騎馬槍はアッサルで殴ればいい。魔法が使えるなら↑のやつを優先。

 

◼️最適化したい

使うのはここ 赤焔EP.10 魔道工作

これは所謂、帝国でてんてーを仲間にするマップの必須クエストで、ここをやるとベストラ魔道工兵が雷魔法を使って云々~の、あの雷の作戦が報酬になってるクエスト。重要なクエストなのに最低限倒せばサクサク終われる。

 

その一方、敵の進行を阻止し損ねるとあっちこっちに行かれて面倒な事になる。しかも騎馬で暴走された挙げ句に最終的にボスの騎馬まで本陣に突撃してくる。デリバリーだと思えばしめたもんだけど、歩兵……歩きたくないじゃん?

 

◼️最低限をカスタムして最適化

全体マップはこんな感じで、最終的にボスが本陣まで突撃して来る。倒す武将は緑で囲った部分のみで、この分で約620ある。

 

ただこの最初に見えてる赤3の

ま!のウォーロック

ソーマ!のソーマス

うま!のバラディン

達は各方面に動くので、こいつらを優先して片付ける……片付けられる!のが騎馬兵種で、歩兵職の場合、開幕と同時に動くソーマスと、爆走してくるパラディンを逃さず片付ける為に手順を変えないといけない。さてどうするか……

 

◼️早弁(早く現地に行って弁慶)しろ

何が面倒かって、パラディンが右側に入ってくる。こいつを逃すと戻って殺りに行かなければならず、更にソーマスはマップ下に入っていく。距離的にソーマスを逃すのが一番面倒。なので騎馬兵種はスタートからここまでに居るメイジとウォーロックを倒してソーマスを、歩兵職は移動速度的に余裕がないので、メイジとウォーロックを無視して真っ先にこの、外と場内の境の入口まで走る。すると歩兵でもギリギリでソーマスの背中を捕らえられるので歩兵職はソーマスを倒す。歩兵職はこの入口を拠点にして殲滅。騎馬兵種もソーマスを倒したら各種殲滅。囲った内の、一番右の区画は、入ってくるパラディンを防衛したついでに倒しておくといい。(別に騎馬兵種も歩兵職と同じように動いても構わない)

▲ソーマスを倒しているうちにパラディンが入口付近に来てるか中に入ってるかみたいな進行度で、無視したウォーロックパラディンと同じ区画に進む。まとめて倒してもいいけど動線的に中にパラディンは入る前に倒せる事が多い。

 

後は、広場にいる必須外のソシアルナイト3も倒す。すると魔獣が湧いてボスが階段を降りて本陣に向かって来るからこれを『倒すと終わり』なので初見はボスを倒して素直に終わってみよう。この必須の赤3とボスだけを倒して終わると閃影シェズで約27秒前後。騎馬兵種で40秒前後(歩兵はもう少し長引く)経験値は少し低い。これだけだとさすがにうま味が薄いので、広場や近くの区画にいる武将や砦兵長なんかもやって約1分半で620くらい稼ごう、それならまだ楽なうちに入るやろって話 

 

◼️倒す人数で時間と経験値が変化

緑で囲った区分を殲滅して走った0EXP状態のホーリーナイトのホルストさん(副官レオニー)このくらいです。なので流れを覚えたら魔獣以外を全てやってクリア。時間を見て『繰り返しやるにここのこいつは面倒だ、こいつはやっても手間にならない』ってのを兵種やステや自分がマラソンするのにいい人数でカスタムしてやる、というのがこのクエストのオススメ出来る点であってメリット。ではこの楽なクエストのデメリットはというと…… 

 

◼️火力不足ならここよりハンネマン先生

いささか門戸が狭まっている点。確かに簡単で楽なんですが、ある程度火力がないと一気にストレスが増す事になる。例を出すと、レベルだけ97くらいの、技が育ってなくスキルもそんなにないレアが一閃と氷刃を積んで出撃しても、最初のメイジが一発で倒せず、その後のウォーロックも何発かで倒す事になり、そうして広場に行くとソーマスは既に下に、パラディンは奥へ、なんかもう全部やるのが面倒で一気にストレス度が上がる結果に。

  

そんな状態のレアであれば、ここよりもダメージの跳ねるハンネマン先生のクエストに行った方が稼げるワケだ。  

ここで走れるかどうかの判断は最初のメイジとウォーロックに技を入れて、一発倒せればよし、倒せなければ無理といった方法でチェック出来る。これが案外マトモな判断材料になるので、最初のメイジとウォーロックを木人にしてDPSチェックする事をオススメ。また、ここで無理でも試しに通してやってみるのも大事。なぜ、どこが、どうして、どこをどうすれば、と弄ったり試したりして一度でも最適化すれば、次にやる時の雛型になり、結果効率が上がる。

 

◼️実は伝授にもいい

とにかく短いので支援Aで伝授するのにも最適!伝授されるかどうかは運だけど!

 

 

 

本来ここは全員に知識の宝珠をつけて、シェズではや上がりして牽引するのがポピュラーなクエストらしいので、興味のある方は稼ぎ動画を検索することをオススメ