【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

無双/風花雪月 全力で進め

集中力。何気ないこのスキルが実はかなりのぶっ壊れトリガーである事に気付いた人はどのくらいいるのか。そして居たとしたら多分それはシルヴァンの快刀乱麻や金策時のバル兄の黄金の拳で強さや便利さを実感したのでは? 

しかし待って欲しい。快刀乱麻はLv1の下限が300hitからなので格上をちくちくしないと容易くは維持できない=討伐効率、進行スピードは良くない。パル兄のは与ダメは増えずに吹き飛ばし時に金が出るのみ。また、150hitsからのマリアンヌの雪も彼女をグレモリィ以外(ダークナイトトリックスター)にしないと維持は難しいし、ダメージソースになるかというと少し厳しい。(女性は先生、シェズ、ラルヴァの次周の男性選択以外集中力が取れない)

 

という苦虫案件故に、都合のつく武器を揃えずに終わっている人が多いだろう。だからこそ、発売から一年経った今、こっそり教えたい。

 

集中力と連鎖で化ける最強キャラが帝国に居る事を。

 

◼️誰?!

みんな大好きフェルディナント

親の名前より聞いたフルネーム。ストーリークリアの間にこの恩恵に預かれる人は無双慣れしているのだろうが、そうではない人だとやはり、同条件という事でマリアンヌ操作時の感想とさほど変わらないと思う。

 

勿体ない事です。フェルディナントの生殺しです。使う側の配慮と技術と根性とリアルラックが足りないばかりに貴族の中の貴族頂上決戦と帝国の双璧とドロテアとの支援の赤面DTムーブだけで面白おかしく終わらせるだなんて、フェルディナントに大概申し訳ない。

本編同様、環境に作用されはするが、一度整えてやれば鉄板どころか分身までしてお釣が来る。このぶっ壊れのため、ぜひ環境を整えてあげて欲しい。

 

◼️ほう?聞こうか……

まずはヒット数関連の個人スキル一覧

▲300hit族

 シルヴァン 快刀乱麻 攻撃範囲拡大 lv3で下限300から150に~赤色1000hitくらい

 門番 門番の絆 強〆で味方から追撃発生 条件ヒット数忘れた

 ソティス 神祖の戯れ 頭上の魔法陣がオートで攻撃 1個300 2個600 3個900

▲150hit族

  バルタザール 黄金の拳 敵の吹き飛ばしで金が出る

 マリアンヌ 雪時雨 氷属性の玉が延々落ちてくる 

 フェルディナント 全力の歩み 速さブースト(移動速度も上がり、騎馬飛竜ともに爆速)

 

各勢力に一人ずつヒット数の個人スキル持ちが居る感じ。ただやはり300の維持は難しく、しかし有効であるが故に容易く維持出来ないよう条件と武器を縛っているイメージ。そうなんだよ。縛られてんだ。

 

◼️え、縛りがある?

ある。武器スキルに連鎖(コンボが切れるまでの間隔が長くなる)『連鎖Lv1~3』があるものの、あの通り武器スキルは特定武器の固定スキル以外は完全ランダムなのでスキル2枠が連鎖3+自分好みのスキルで埋まってドロップする事自体が相当稀。なのでルナティックを視野に入れると、武器ガチャではAが出る難易度ルナティックか錆び壊れのB(復元→ゾルタン)が出るハードから上で、かつ力の代償+(勝手に枠を埋められる)を避けるために闇蠢の出るクエストを極力避け、覚醒ボーナスの武器ドロップ数増加を駆使し、覚醒を維持して魔獣やロボを倒してクリアし、錆び壊れ武器を復元しまくる運ゲーのマラソンをしなればならない。

 

……、は?(怒っていい)

は?なんだもん実際。それかアミーボでしか当たり武器が引けない。頂バグが直っているので、当たりスキルはそれぞれ

連鎖3

+クリティカル3/衝撃3/補正系3/威力3/弱攻撃3のどれか

破魔の魔道書

+連鎖3/クリティカル3/衝撃3/補正系3/魔防3

なおバステは敵1体に対して同時に複数種類入らないので火/衝撃/闇に毒とかはどちらかのバステが先に入ってる際に片方が無意味になりDPSを爆下げするので、毒3を乗せるなら割りきる事。

 

◼️当たり例どんなのよ

こんなん出ました

いつもフェルディナントに持たせている 『連鎖3クリティカル3』と『紋章持ち用連鎖3紋章3』(画像は幸運3)

 

ドレインブロー用の連鎖格闘

 

闇剣があるからいいや!の連鎖剣 

 

飛竜の移動12の痒さをなくす連鎖斧

 

ストゥングがあるからいいや!と妥協してる連鎖魔道書 

 

殺意しかない錬成壷依存弓

 

連鎖は3がいいから品定めや覚醒のドロップ内容の品質を上げるのは必須なので、武器取りは集中力と品揃えのあるキャラで走るのがいい。クロードとか……

 

◼️どうなるのさ

https://twitter.com/karasulotta/status/1611596042776248321?t=hP4C_FiTolzuVi8iQpF8yg&s=19

こうなるのさ。Twitterのアレのせいで埋め込みサービスが終了したからリンクを。見苦しいな。htmlもスマホの表示だと改行されてブサだから見たくも触りたくないw

 

↑のTwitterの動画は、集中力と連鎖で全力の歩みが切れにくいから延々走ってられるやつ。

 

全力の歩みの速度アップがどの位の数値かは解らないけど、騎馬飛竜の速度がアップするのは普通に考えておかしいw フェルディナント自身以外にも影響があるだなんて、ヤク、唐辛子、鼻先人参のどれかだろうなってくらい馬が早い。シェズのダッシュがGCDで待たされる事を考えたら初っ端近くの敵にブレイクラッシュを入れて150hits叩き出して以降、雑魚さえ枯らさなければ最速を維持出来るこのインスタントはもはやチート。そして何よりフェルディナントから油を貰うともう一人これで動けるようになる訳だから、環境整えない訳にはイカンよなぁ?蛍火とブレイクラッシュとか、ルナティックならルナハデスで与ダメを下げずにきちんと走れるのも評価に値すると思う

 

◼️まだ……まだあるのかよぉ!!

貴族にはある。なんと個人スキルの『名乗り』が敵将撃破で覚醒が大きく回復する。さすが貴族は格が違った。袁紹やハチミツとは大違……(なお袁紹、無双7では金策強キャラ)どういう事かというと、飯で覚醒と無双と武器耐久をブーストし、開幕少しずつ殴りつつスタート地点付近に覚醒壷があるようなマップだと、開幕で覚醒して一度終わっても再度覚醒出来る可能性があるという事。幸運キャラが覚醒茶を道端に落としまくるように、フェルディナントは倒すだけで道端の青い茶を拾う手間なく覚醒ゲージがモリモリする。このゲームで足を止めなくていいと言うのはデカい。覚醒ボーナスにドロップ数アップがあるから、二度も覚醒出来るのは武器納品の金策という意味でも優れている。なんてこった……

 

◼️もう、もうやめてくれ!!

最後に一つ。全力の歩みはコンボさえ切れなければ良いのですが、悲しいかな無双は何年経っても何作品出しても何社の無双を作ろうとも、台詞渋滞だけは絶対に逃れられないのだった。今作も至るところの門扉で膀胱の小さい女の悶絶のごとく門ま前で悶えている。そんな中、フェルディナントだけは余裕でお手玉をしている。そう、何分前に死んだか解らないような雑魚の死体をお手玉しながら門にくれば、全力の歩みの速度を維持しながら悶絶出来る。

すまない。速度を落とさず悶絶出来るだけで門は台詞が終わらないと開かないんだ。

 

アリアンロッドのドゥドゥーも、弟に泣きつかれるメーチェも、ギミック待ちも、撤退台詞待ちも、雑魚をお手玉すれば……、いやこれは全力の歩み寄りなだけだな。

 

とにかくフェルディナントは強い。抜けるのはアンヴァルにタレスを殴りに行く学生時代のあの時のみなので、ステータスブーストアイテムもフェルディナントに使ってしまってもいいぐらい。(ダークナイトオススメ)周回するなら尚更。フェルディナントの強さをぜひ、噛み締めてほしい。