【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

持ちキャラ総評-4

最終的にアルテマをブッパする事になる
のがFF零式の真のゴール。
それまでの長い道程の3周目以降の
『本番』からはエイトが居なくてはとても…
恐らくFF零式最強キャラなので
育てない理由が見当たらない
感謝の裏拳。0組男子の末っ子。
(裏)拳で語る漢。
 
◼️8
最強。納得いかない人に向けて厳密に
言うならば『盾持ちが出ない対蒼龍最強』
結構な確率でトゴレスのカトル戦で
『届かない、辛い、痒い、遠隔ない』
と思われてしまったんだろうと思う。
そんなのはユーザー側の都合であって
エイト本人が自分で決めるなら
間違いなく遠隔は準備していく。
 
実際対白虎ではハイト用対空用に魔法を
積んでないと大変な事になる。そのうえ、
典型的前衛のMPの少なさ。サンダーRFを
急いで準備するのはエイトのためと
言い切りたい程高い所には手が届かない
黒板消しを頑張る後ろ姿は涙を誘う
きっとあの真っ赤な林檎を取って
自分で渡せるようにと努力研鑽は
怠らなかったはず。しかし届かない
 
 
ケイトと並び『移動速いじゃん!』な、
もっぱら移動【係】になりがちですし
彼の持ち味の一つでもあるバックアタック
彼自身を操作していると自身でタゲを
取ってしまうため潰れがち。
型も初回以降用になる
どの敵が出るかも分からない初回に
『簡易で遠隔がほしいから烈火』とか
『サクサクいきたいから疾風』とか
最適解を選びようがないから。
どうせ序盤は潰しのきく迅雷+遠隔は魔法
というのがエイトのソロでのセオリーに
なる
 
エイトはCO-OPで殴りたい人用に
設計がされているのがよく解るキャラで、
こちらが正面からやってる時に後ろから
クリティカル連発してくれてたり
範囲の片付けで迅雷バーンとかしてくれると
惚れるな?という技のラインナップに
なっており、故にソロでは魅せでもない限り
型依存の立ち回りではDPSを
落としてしまうので要注意 
 
じゃあソロでは弱いのか?といったら
そうではなく、ソロ用に技を積ませれば
勿論最強。
FF6でコマンドミスを繰り返した皆さんの
トラウマを煽るマッシュの【夢幻闘舞】を
無敵技として持たされているため
ベスネル鍾乳洞に低レベルで凸する時や
シンリュウホシヒメを片付ける時等に
無敵目当てでよく使われたり
任意のタイミングでヘイストを使える
【背水の陣】を使ってマップを駆け抜けて
S取りをしてみたり、
『俺の拳が』と【光速拳】で殴ってみたり
(なおソードはニンブスさんが使ってる)
ネタにも事欠かない不完全無欠(遠隔)
 
特に無限AGのルシフォームで証2をつけた
背水の陣はエリチェンしない限り
ヘイスト永続なので、これだけ早ければ
大型に限りバクアタもし放題。
捨て身パンチも身を捨てる必要がなくなり
何も怖くなくなりますが、
ルシフォームが手に入る頃には
証が2枚はあるだろうからその時点で
最強。無限AGの環境下のエイトというのは
一度味わって貰いたいぐらいに爽快 
 
キャンセル魔法の出が全キャラ1で
裏拳からの派生。これが凄い
通常〆の派生はディレイを挟むので
こちらは問題外
エイトのカンスト育成理由は
『裏拳派生のキャンセル魔法』と
声を大にして言いたい。
素早い近接キャラというだけではない
座学も頑張っているのがちゃんと
伝わってくる驚きの強さ  
 
アギトの塔の初回はやはりレムなのですが
ミスリル武器や暁、バワースポット
SPクリスタルなんかで魔力が補える
環境になったら、HD版に限ってですが
レムとはサヨナラしてエイトを使う事を
強くオススメしたい
 
アギトの塔初回でレムを使うのは
必須魔力と死なないでが目的でしょうが
アイテム(ランタン)が使いやすいHD版では
死なないでをする必要がなく
暁とSPクリスタル、ミスリル武器さえ
手に入ればエイトでも魔力は足りるので
レムを使う必要が無くなります。 
(SPクリスタルは初陣の候補生を繰り返す
だけで取れるので暁よりも準備しやすい)
特にキャンセル魔法の出の早さは
レムを余裕で上回るので、
やられる前にやるスタイルの塔昇りでは
エイトを使えるようにするのが
何よりもアギトの証への近道となります
 
エイトといえば俊足。このスピードは
S取りの助け船。発動の速いクエイクや
ハイト無視のアルテマをエリチェン直後と
マップの真ん中で使ってファントマ回収して
次のエリアに走る、というのがS取りでの
動きになる。白虎には盾と斧を持った
突撃兵が居ます。
(正面からの魔法はガードされる) 
 
実はエイトはキラーナックル(即死武器)を
持っているので武器攻撃力の差分を
攻撃力剤で255まで上げると盾だろうが
真正面から殴ってキルサイトを取るので
問題なく動く事が出来ます。
キラーナックルはジュデッカの飛空艇での
シューティングだかで取れる。
エイトには必要なので入手しておくと
幸せになれる
 
 
◼️総評
近接の格闘、……玄人好みかと思いきや
裏拳でキャンセル魔法をする事を覚えると
途端に世界が変わる。
素早い移動=逃げ速度でもあり、
危なくなったら速距離をとって
常に薬品で自己回復するクセをつければ
事故死も無くなる。
魔力が低いエイトをマナバーン運用可能な
環境にするには各種ステ剤を使いまくる必要があるが210/255あたりまで落とし込めば
不可能90↑でなければ十分実用。
 
補足 
ミスリル武器の+10
暁の宝石+100
SPクリスタルの+100
マザーとクオンで毎周+8
エイトに限らず3周目の頃には暁の分で
各キャラこのぐらいの魔力ブーストが
出来る事が確定しているため
塔昇り用の魔力255はそれほど非現実的な
数値ではない
  
アギトの証を2枚装備してキラーナックルで
キルサイトをつけると上記の魔力ブーストが
外れてしまうため、エイトをゴリラにするには
結局は剤集めをしなければならないが
それは『キャラ愛』による
 
キラーナックルの武器攻撃力が低いので
キルサイトが出ない格上の敵を殴る時の
ために攻撃力剤を使ったり、紙防御のために
スマルトマラソンをしなければならないけど
これも、仕事の出来る子供達を可愛がる
マザーの気持ちになって
『キャラ愛』でどうにかして欲しい 
 
S取りの制限時間のために使う事になると
思うので付き合い方を決め無理のない程度に
強化して使うといい。エイトの育成は
絶対に損しない 
 
◼️おまけ
小説版ではクラサメ隊長がルシになるけど、
エイトとケイトの隊がブラックバーン
対抗出来たor捕縛されたチームが無ければ
その周ではクラサメ隊長はルシには
ならなかったかもしれない。状況的に
朱雀の不利であり自分の生徒達の危機
だったのでどうすればいいか考えていた
隊長の所にルシの力が巡ってきた。
(隊長はセツナの後釜で乙型。円卓騎士を呼べる) 
   
エイトは隊長がルシになった瞬間を見た
数人のうちの一人。彼は隊長が
召喚文を詠唱しているのを自分の判断では
止められず、殺到する複数の魔導アーマー
を相手にするのは自分やケイトだけでは
無理無力であり、故に
召喚を使うクラサメ隊長に頼り
守られるしかなかったのです。
 
ブラックバーンを引き連れて帰ってきても
構わない、と隊長に言われたので
それに従ってランデブーポイントに
駆けて戻ったら、待っていた隊長が
シヴァの召喚を始めた、と。
 
自分たちが無事で、守られた事実から
召喚を使った隊長の姿を直視出来なかったけど、
彼が死ぬ前に助けてもらった礼を言うために
目を向けると、隊長は死んではおらず
朱雀の力を宿した朱い瞳をした隊長が
立っていた、というとても衝撃的な瞬間に
エイトは立ち合ってしまったんですね。
 
腐界隈ではクラサメ隊長とエイトの
クラ8も人気でしたが、この
ルシになった隊長と人として残られた
エイトの『別れ』が確定したシーンは
なかなかにくるものがありました。