【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

ベネセレ腐向け考察 フレデリカルートIF

フレデリカルートのIF妄想が捗る。
ベネセレの放火魔ベネディクトの拗らせを
加速させるパターンの腐った妄想だけど、
ぼく的にはこう見えている 
 
―爆発から暫くして― 
セレノア<威力は知っていたがビックリした
フレデリカ<?!
エラドール<若ーーッ!!
ロラン<セレノア!!お前というやつは!
アンナ<どういう……
セレノア<皆、これを見てくれ(映像)
エラドール<若の最期をまた見ろと?!
 心の臓に悪いのでやめていただきたい!
セレノア<まず私とイドーがぶつかる
 皆を退避させる。鍔迫り合いをする…
 爆発の瞬間、ここだ。よく見てくれ
フレデリカ<光ってる?これは
セレノア<フレデリカのお母上の形見だが
 このエフェクト、見覚えがないか?
ロラン<奇跡の光だかオーバーヒールだか
 そのあたりのグッステじゃないか?
ジーラ<あぁ確かに。そんなエフェクトですね
セレノア<まずここで形見のおかげで
 ワンチャン貰ったとしよう。次に
ヒューエット<セレノア様?!爆発時に
 よそ見を?!迂闊です!
ロラン<違うぞこれは……見ているのか?
エラドール<自ら滝に飛び込んだのですな?!
セレノア<爆発の刹那、私は滝つぼに
 飛び込んだ。この規模の瀑布だなんて
 息も出来ずに巻き込まれて体を叩きつけ
 られてそのまま溺れ死ぬだろう
 しかしリレイズのおかげでなんとか
 生き伸びた(キリッ) 
フレデリカ<セレノアー!! 
 
という『セレノア飛び込んだ説』
ぼくはこれを脳内で基準にしているのですが
腐なのでもう一声欲しい。なので↓
 
滝に飛び込んだのをベースに、
エスフロストとの盟約をちょっぱやで
果たしたベネディクトが、
返されたウォルホートを治めていると
クラルスから『流れ着いた若い男』の
情報を得る。 
 
爆発の後、橋の復旧作業の手伝いで
商船を貸し出して物資の輸送を
していたところ、
傷と火傷だらけの若い男が流れ着いて
いるのをグリンブルクの作業者から
報告を受ける。クラルスはその情報を
ベネディクトに……
 
というプロットで途中まで書いてるのですが
分岐セーブから何度見てもあの一瞬が
気になって仕方がない。
(腐はシーンを見返して書くので)
 
デフォルメされたキャラの視線を
そのように表現する時は顔を動かしたり
目を臥せたり首の角度を変えたり
するしか方法はないのに、わざわざ
あの一瞬にそうしているのだから、
そのような意味合いがあると邪推してる。
(下に退避したフレデリカに
一瞥くれた感のが断然強いけども)
 
他のルートではそういった含みのある
シーンはないのですが、
 
◼️ベネディクトがウォルホートに帰る
◼️セレノアの機転
◼️形見が 自 然 な 流 れ
(色んな意味で)で返却されている
 
というのを都合よく綴れ織りしますと↓
 
★いつか帰る場所
★主人公補正で生還
★フレデリカが嫁いで来る前に戻る
なんて続きもあり得るな?と。
 
どうも、通したレーティング上DLCはない
みたいなツィートを頂いているので
そういう決まりの中ではトラストは
しっかりと幕閉じた買い切りのゲームで
あるようなのですが、すっごく
気になる終わり方をしてるんだよね
フレデリカルートだけは!
 
頑張ったセレノアへの製作陣側からの
最大限の慈悲を感じるよ。
 
で、前に言ったのですが、ベネディクトは
セレノアを自分の望んだように
育て上げてきたのだろうから、彼は
セレノアでプリメ(プリンセスメーカー
をしているので、ならこのフレデリカルート
の結末はプリメ的には因EDなワケで……
 
じゃあどうするか
ベネディクトならこの助かったセレノアを
もう一度自分の手で育て直すのではないか?
 
邪魔者が去った二人だけの砂の城で、
無聊なんていう悠久を託つのでは?
その際はセレノアの記憶が
都合よく飛んでいると個人的には
パーフェクト。記憶と性格を
自然なカタチで矯正しそう
 
自分が書いてる小説もどきでは、
↑のような解釈でやってる。
このルートのベネディクトの傷心が
癒される未来であって欲しいから。
 
 
ところで大瀑布といえばリアルでは
ナイヤガラやヴィクトリア滝、
スクエニではFF12のリドルアナ大瀑布
(ヤクトだったか?)
リアルでは各所で観光客の転落事故も
起こっているのですが
助かったという話はそんなに聞いたことがない。 
 
ただそこはファンタジー。リレイズで
あったり、重力と水量を爆発で中和した
結果助かった等、やりようはあるはず!
6でも崖から落ちながら戦ってたぞ。
ロマサガでも空中戦はあったぞ!!
 
ぼく的にはあれはリレイズかな?と思ってる
そうであると腐的に楽しい!