【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

増えるもの(減るもの)

周回すると増えるものがあります。
HP?MP?魔力?
カンストしたから貰っても減らないAP?
色々ありますが今回指しているのは
 
ク ラ サ メ の タ グ です。 
 
7章に入ってから、メロエのそばにある
ビッグブリッヂの見える丘に落ちてます。
個人的にゴルゴタの丘と呼んでます。
クラサメさんが無実の0組を庇って
後に復活する事から。ジーザス!
FFTにはゴルゴラルダがあったなぁ
 
このタグを回収出来るのは7章の
自由時間等で外に出た時と
カトルを倒した後の凱旋
(馬鳥育ててない人は徒歩)の時だけ。 
 
丘の下からも見えるように置いてあるのと
謎の徒歩凱旋は開発の
『隊長のタグ拾って欲しいアピール』
だと思われます。 
0組にお気に入りを見出だせなかった人も
隊長には少しぐらい思うところが
あると思います。
カヅサの依頼で詰んでる人もここでタグを
見つけて周回すると、軍令部のナギに
気付きさえすればカヅサの依頼の続きが
出来るという、ただの救済なのでしょうが……
 
 
7章というのは5章で演習等をサボっても
メロエに入れる状態。
メロエはキャラ育成勢にとって
『スマルトを防御剤に交換する』場所  
 
なので毎回メロエに寄ります。すると
セツナのクリスタル(ラスエリ)と
クラサメのタグを拾う事になる。
見えるんだもんよ……
  
 
だもんでタグ増えるんですよね!
カヅサエミナ関連が上手く消費出来ないと
依頼コンプまで延々渡すハメになり
増えないのですが、エミナの依頼を早く
終わらせられてスケルガも埋まると
もう使う理由はないのて、周回の分だけ
増える。 
今回はクラサメのタグ10個ぐらい持ってる。 
 
目玉はナギ(カヅサ前半クリア)が
トリガーなので、迂闊にカヅサナギに
触れると没収されてしまいます。
一個だけなら持てるからそれを保管してます
  
 
以前であれば熱心にムツキの依頼の
ダークマターか何かをエイボンのついでとか
ローシャナに合わせて取りに行きましたが
BOMBの攻撃力がカンストしたので
ムツキは卒業しました。地味に面倒。 
 
同じく、増える(減る)依頼の品に
『玄武兵の手記♥️』があります。
リィドに渡すと0組に加入
報酬が攻撃力+3です。これはゴリラには
必須ですね!
だいたい5章のエンラの候補生援護で 
メロエに行く時のついでに玄武行ってる
って人が多いと思う。
 
マスターチョコボも99にしたって峡谷や
エリア制圧や外出や凱旋で減る。
ロリカの廃屋でギサールキザール?
とにかく大量に生まれる方の草が
取れるので、その大量草の回収も兼ねて
ですよ。周回なら5章はセッツァーで
お出かけするワケですよ。
  
でも、ちょっと待って欲しい。
そのタイミング、本当に正しいでごわす?
  
  
9<なー
K<どうした?
9<白豚があぶねーから北に行くなって
 行ってっけど、俺ら強ぇから余裕だろ?
 今行ってげんぶへーのしゅき♥️取ろうぜ✌️✌️
3<懐かしのアヘ顔ダプピだいしゅき
 ホールドを感じました
K<不必要にひらがなをつかうな✌️✌️
3<誰よりも✌️✌️がサマに
    
 
そうです。
ミリテス遠足の後、飛空艇のお迎えの前
本来であればユハンラに向けて帰るところ
ですが、このタイミングでも
例の割れ目と投下地に行くことが出来るのです。 
  
 
K<行ってもいいが……
9<何回も来たくねーから今行こうぜ
3<徒歩ですよ?厳密にはキングが回避です
9<んあ?
A<チョコボなし、セッツァーなしだぞ
 行きも帰りも転がって進むんだ
9<うぇ面倒くせー!!
  
 
そう。
行けなくは無いですがあの長い距離を
徒歩で移動する事になる。モグめ!!
テレポストーンでエスケは出来ますけど
それ以外は徒歩!!! 
  
 
暮<お前たち随分遅かったな。
 迎えは出しただろう?
K<アルテマ弾投下地に寄ってきたんだ
暮<どうしてまたあんな所に
A<依頼品の手記を取りに行ったんだ。
 また行くの面倒だってナインが騒ぐから
暮<どうだった?その歩き遠足は
9<お迎え待たせたらいけねぇよな?
3<懲りましたね 
暮<そうか。なんにせよ無事ならいい。
   
 
歩くもんでねーよあの距離はよぉ!!!
 
タイミングは好みですが、個人には
タグはそれだけのために外出しますが
外の用事はまとめて済ませたいですね。
 
5章のお出かけの際に、ロコルの女の子の
依頼のイビルアイ6も発生しています
MP剤が貰えるやつで、最初にロコルに
来た時は(3章魔導アーマ)まだ発生
していません。4章が遠足なので5章で
済ませれば取り忘れもなくなります。 
5章オススメです。
 
 
◼️おまけ
クラサメさんのタグですが、他の周では
メロエにはないんですよね。
ルルサスのルブルム侵攻から同期の彼らを
守って死んだ事もあるので
クラサメさんがビッグブリッヂ以降も
生きている回もあるのです。    
  
 
妄想文を書いていると、
クラサメさんのタグが増える度に
彼が生還するルートは一体どんなだったんだろうと
更に妄想しちゃうんだよな 

 
やっぱFF零式って面白いよなー