【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

ねぇねぇ、新しく出たあの作戦行こうよ

 
お気に入りの作戦、繰り返し遊ぶ作戦
よく選ぶ作戦、ありますとも 
 
目的のファントマが集めやすいとか、
あのカットシーンのために何度も、とか
理由は色々 
  
 
係長がよく遊ぶのは
 
初陣の候補生
上陸部隊
機密文書
捕虜救出
クラサメさんが来てくれる作戦、です 
 
初陣の候補生はSPP稼ぎ、ハクジ
HP剤集め、気分転換の他キャラ操作  
 
上陸部隊はクラサメさんが来てくれるのと
作戦自体が簡潔で移動もなく簡単なので
これも気分転換に
 
機密文書は不可能のマルク工作員
キルサイトを入れてハクジ取りに
 
捕虜救出はファントマ集めとHP剤集め
これも短いので気分転換に  
 
 
逆に相当な理由でもなければ避ける作戦も
ある。これは体調面も理由も含まれていて
「長い/億劫な作戦」は特に避けます。
 
ジュデッカ 最終防衛線 ローシャナ撤退
竜の巣破壊 皇国最後 敵部隊偵察
密林のやつ(面倒)なんかがダメ
魔導アーマ破壊も少しも長いか。
 
皆さんも特にローシャナ撤退や
最後防衛線なんかは長いし疲れるしで
S埋めや目的がある以外は好んで
やらないと思うのですが……
どちらもフェーズ制で急いでも
25分前後は強制されてしまいます
  
 
最後防衛線なんか殆んど戦わないのに
あんなに待たされてしまうからなー! 
ただあのスカスカで手持ち無沙汰な
時間の裏では、召喚部隊が延々詠唱し
続けているので2周目初見では
「これが終われば隊長は死ぬのか、
もしかしたらルートの違いで
生還するのでは?」と無駄に考えて
しまったり、本当にこれだけでいいのか、
隊長が死ぬまでこのまま待つのかといった
焦燥感や胸騒ぎで不安になったりした
人も、……居て欲しいんだ。
考えちゃう時間を強制される苦しさは
あったなぁ。
 
 
闇が出てくる前のモグの台詞もつれぇ。
 
本編の演出としては戦闘が殆んど
無いのは最高なんだけど、ゲームの、
繰り返し遊べる作戦の一部としては
30/100点ぐらい。
不可能でキングのワルキューレが取れる
その分がゲームとしての30点ぐらいです。
 
だからと言ってフェイス大佐蜂起のような
ラッシュもゲーム苦手な人には辛いで
しょうから、それならいっそ
虚無放置なのかなーとか。
 
 
そういえば、よく分からない事がある。
たいかんwなのですが、クラサメさんと
トンベリはゲーム本編中での支援で
多く出てくる気がするのです。
それが気のせいなのか本当なのか。 
 
メニューの作戦からはやっぱり?なのか
乱入が渋めなのですが、乱入のトリガー
である「隊長に話しかける」を行って
いる本編中での支援ではホイホイ乱入
してくる。作戦からでも、参照のセーブ
データは現行のモノからなので話しかけた
フラグを含んでいるから来るのでしょうが
待っても来ない時の方が多い。 
 
15の召喚条件の「ピンチ度」ではない
のですが、どうもHP減ってたり経過時間
が長いと、クラサメさん心配して
来てくれるような……どうなんだろう。   
 
仕様上、FF零式の意地悪な所があって
セーブ可能な作戦と、そうではない作戦が
ある。バトル苦手な人や疲れちゃう人は
装備変更だけでなくセーブもさせて
欲しかったはず。 
 
一応中止してタイトルには戻れますから
詰む事はないでしょうが折角進んできて
中断出来ないので後日やり直しなんて
嫌だよな!それはわかる!
 
係長も体調面でどうしても続けられなくて
アギトの塔のベヒを60近くまでやって
ぐぬぬ!しながら止めたもんよ。
  
簡単にクリアされたら悔しいじゃ
ないですかの系譜を感じますね。
やり直してS取られたくないんだろうな。
あとリソース。CO-OPでなければ
もうちょっと余裕あったはずよ。
 
CO-OPほんと謎なんだよな。
やる人同士で装備の指定があったぐらい
なのに効率で走ってる連中がレシオとか
使わんやろ。FF零式は開発の思惑とは
全く違うオンの遊ばれ方してましたけど
そんなの空蝉横騙ペット釣りかくれ騙
FF11で散々見せられてきたやろがい。
 
して欲しい遊び方を仕組むんじゃなくて
遊べるお膳立てをするだけでいいのが
この時の開発は解ってなかったんだと
思う。オン部門からはそういう経験を
した人は来なかっただろうしね。
仕方ないのか。   
 
 
◼️ところで……
クラサメさんは円卓の騎士の召喚に
5時間強掛かっています。そら
デヴォーションしてる生徒側も死ぬわ  
 
歴代FFの召喚や魔法でキャストが
大幅に長くなったのはFF11からで
それまでは消費MP固定キャスト固定の
ワンタッチに演出が入る程度。
エデンも円卓も長いっちゃ長いけども
出て来てから長いのと出てくるまでが
長いのは違いますからね。
 
FF11の基本属性の古代魔法が
ファストキャスト無しでリアルで
18だか20秒ぐらいでした。
みんなが戦ってる間、離れた所で
20秒ぐらいゴゴゴゴゴて音出して 
詠唱してました。今は新discの時の
大規模vupで特性とか追加された 
後なので相当短いらしい。
 
連携時代はこの20秒を逆算して
連携に合うように先に詠唱して
マジックバーストしたものです。
  
  
戻りますが、作戦といえばS埋めも
ありますよね。ですがそれをし始めるのが
初回以降になるので朱雀の闇に邪魔されて
とてもストレス。
ファントマが足りなくてAにされた時の
悔しさったらないよ! 
 
増援をわざと出して稼いだり
無限湧きを見つけてそこで狩ったりと。
2章クリムゾンの敵中突破
3章クリムゾンの霧中の襲撃
5章演習 候補生援護は
普通にやってるとファントマ足りないです
罠過ぎて何度やった事か……
 
最近闇見てないな、と事前に出しておいて
片付けて周回で↑のクリムゾンを選んで
「こんどこそS取るぞ!」ってやると
出るんだよな 
 
未だに不可能困難のS埋め出来てないので
いい加減にしてほしい。
卵割りいって「闇きてない!いける!」て
油断してると来るからね。
あんな長い作戦やり直したくないよ! 
 
HDで弄るべきは召喚獣ではなくて
闇のオンオフなんだよな!
 
◼️おまけ
上陸部隊阻止のラストの浜辺と竜の巣の
ラストの卵の場所では虹が出ていて
キレイ。上陸部隊は短いので観光にオススメ