【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

ファントマさぁ?

7章になれば一部のファントマ以外は
買えるのですが、必要数が多かったり
早めのタイミングで欲しかったりで
7章まで待てないし、初回では
よっぽどの制圧戦好きがエンドオブウォーを
繰り返して金貯めて……いや足りんな。
というワケで買うっていう選択肢もない。
一個最低でも1000ギルですからね。 
売ってる場所もバラバラ。
行き来を考えたら飛空艇取ってから
だろうし、例え飛空艇取っても初回に
ファントマ買いはナイですね。
だって初回は朱雀の闇出ないんだもん。
 
 
魔法の強いレムやデュース
あたりを使ってると
「もっと魔法強くしたい」と思うもんです 
 
じゃあどこが効率よく集められるの?
って話になる。
難易度と場所を変えて魔法の属性を決めて
フィールドで倒す……そんな面倒な事を?

フィールド30に難易度困難で+30の連戦
フィールド30に難易度不可能で+50の連戦
フィールドでは99までしか出ないので
連戦の99までに目的のファントマ
取れないとそこで戦闘を打ち切られますが
この方法には、
 やめたい時に止められる
 なんか違ったら移動出来る
 難易度をいつでも変えられる
 万が一死んでも町に行けば復活 
 野良チョコボを捕まえられる
という初心者向けのメリットがあり
 
 99のグランドホーンが邪魔
 エンカによってはファントマ的にスカ
 目的のファントマの敵が出てこない
 レベルが上がっていく
 不意打ちキルサイト 
 フィールド曲のチョコボDE睡魔
というデメリットがある。
 
特にエンカ内容が一定ではない点が
収集の効率を下げる。不可能は周回ですが
正直フィールドでの収集は初回でなければ
オススメしない。
 
比較的短くて楽な作戦や、敵の系統が
固まっていて魔法一種で同じファントマ
狙える作戦がいいと思う。 
 
対白虎兵であれば属性は安定するので
34?ぐらいの鍾乳洞(演習)
23?ぐらいの魔導アーマー
37?ぐらいの捕虜救出(演習)
で難易度を変えて各種BOMBを使えば
それなりに。
鍾乳洞は後半がフレイムプリンなので
炎持ってくと吸収されます。これだけ
注意かな。
 
 
皆が知りたいのは紫とかハクジの
はずなので簡潔に書きますが
ハクジはリーダーとかマルク工作員
ベビとかを、とにかくキルサイト。
紫系統は魔法攻撃でキルサイトです。
個人的に紫を集めやすい魔法は
ブリザドだと思っています。 
 
範囲の広いBOMB2を撒いておくと
敵が勝手に寄って来る

それをターゲットすると接近による
キルサイトが出る

ブリザドで凍る
 
たいかんwで申し訳ないんだけど
↑のパターンで紫ファントマが出るのが
アギトの塔のトンベリとクァール
ピアニーがとれまくります。
 
鍾乳洞後半のプリンも、こちらに
滑ってきてグワッと飛びかかる時に
キルサイトが出るのですが
これは属性がどうだったかな?
とにかく、ブリザドを撒いておくと
近づいてくるからキルサイトを
取りやすいです。 
 
シコンとか上位のは、レベルの高い個体
Lv81以上の一般兵5の敵に
(つまり、条件かなり絞られます)
3属性の攻撃で7.8%。更にレアにハクジ
だったか? 
 
81↑の一般兵5をマラソン出来るのは、
困難か不可能でインスマ海岸の蒼龍兵が
隠れてた所に通常Popする
アダマントータスぐらいです
 
ダンジョンなら、北の峡谷の
グレートモルボルですが……。
出なくてテレポストーンして峡谷に
入り直すのと、インスマ海岸に
出入りするの、どっちが精神衛生上
宜しいのかといったら……好みでしょうが
係長はインスマですね。 
ここもブリザドをオススメしたい。
亀はのし掛かりにキルサイトが出る。
プリンと似てるんだなぁ。 
 
どの属性が強いのかっていうのは
別に書こうと思います。
いや、書く順逆だったな?!  
 
まぁええやろ!!
別に効率求めないならどこでだって、
なんなら闘技場のダミーでも
3属性は稼げますけどね。銃弾が痛いので
対処必須ですが。
 
魔法の強さ=生存率です。
殺られる前に殺るのが朱雀です。
FF零式初心者は出来るだけ
魔法を強化しましょう。
 
ただし積極的に弄っていいのは、
RF BOMB SHG アボイド だけです。
ぶっちゃけケアルなんか育てなくても
ラスダン27分です。薬品で事が済むので。 
 
ワナ魔法と強魔法は後でまとめて、かな?
せっかくのハクジが勿体無いからね!