【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

結果的に効率の良い魔法は

ブリザドをお勧めせざるを得ない
理由を簡単に書くと
 
『どの魔法も属性吸収や耐性が無ければ
それなりに使えるけどある点においてだけ
ブリザドのパフォーマンスが他2属性を
完璧に上回っている』から
  
 
凍結の効果は侮ってはいけない。
特にBOMBはAOEにしてはブッ壊れ性能 
フィールドエンカの不意打ちで
火傷や感電でドットを受けたり
怯んでしまう事があるけど、それは
敵側も同じ。しかしそれを目的に
ファイアとサンダーを装備するのかと
いったら8割は『NO』だと思う。 
少なくとも係長は『感電火傷させよう!』
としてサンダーファイアを装備した事は
一度もないです。 
 
ファイアとサンダーはその属性の
ダメージを与えて、バステをつけられる
ただそれだけで、バステを与えた恩恵は
それほどない。 
 
しかしブリザドは違う。
ブリザドは凍らせて凍結の効果で
動きを止められる。これが凄い。
 
無双や無双エンパをする人なら氷属性の
武器の良さを知っているはず
曹操曹丕の技が氷なので丸裸の序盤は
本当に助かる。ポケモンでも
ルージュラとかのれいとうパンチとか
凍ったら勝ちですしとにかく、
凍結=永パ、は過言かもしれませんが
動きを止められさえすれば
回復も強化も自由なのです! 
   
 
係長の脱線は伝統芸能です。
FF11の白魔法にパライズというのが
あります。相手に麻痺の効果を与えて
一定の確率で麻痺により行動が出来ない
状態にする神魔法です。
ポケモンの麻痺と同じ)これも氷属性。
この魔法を使う時はわざわざ
氷属性のアイススタッフを装備するマクロに
したものです。(昔はね!)
  
 
FF零式のバステの補足をしますと
火傷は5秒ごとにHP1/8のダメージ
感電は2秒ごとにHP1/128のダメージ
(だったと思う!)
ドット、スリップとも言いますが
治すまでこれですからぼちぼちです。 
 
一方凍結はドットはないものの動きを
封じられます。それが別な効果を産んで
います。 
 
ファントマBOMBです。凍結は
その状態で絶命させるとすぐファントマ
回収出来るので意図的にファントマBOMBで
攻撃が出来ます。
たかがファントマBOMBですが
任意のタイミングで一斉に爆発を
起こすとなるとこれが
バカにならないダメになるのです。 
 
ファントマBOMBに関しては本編では
解説が一度だけあったはずです
ファントマを抜いた時に小爆発が起こる
というやつ。 
 
ちなみに強化に必要なファントマ
集めやすいのもお勧め出来るポイント
スマルトというのは雑魚兵士にブリザドで
簡単に取れます。レベルさえ合っていれば
すぐ貯まりますし、何より本編の白虎側の
演習のラスト手前あたりがレベル30台なので
不可能で50足すと敵レベル80オーバー。
これだけでいい。 
 
どのタイプの魔法を使うのかは  
大事かもしれない。
RFは敵を貫通して遠くまで届く
SHGは拡散させる
BOMBはAOE
個人的にFF零式は序盤はSHGとBOMB
慣れてきたらRFとBOMBでいいと思う
特にRFはガで3連になるので
ルート固定で真っ直ぐ進軍してくる
制圧戦にも使えます。トレイさんの
溜め5にRFをつけると制圧戦では鬼です
 
ROCKとMISはファントマの無駄なので
一切触らないほうがいいです。
クラサメさんは使ってますが
彼は剣がありますからね!!!
  
 
ブリザド、育ててみませんか?