【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

エイトと私 プロテイン

薬品類の話
 
零式の 
 割合ダメージ
   いやらしい…… 
 
リボン系とか証とか
納刀状態のマザーのリジェネとかで
上手いこと対処は出来ますが
ACTゲーのドットに割合のせてくる事も
あるんだなって驚いたもんです。 
ドットとは!
 
その代わり薬品も割合なので
ただのポーションが序盤ではまるで
エクスポーションの働き方を見せる。
 
店売りのものだけでなく、降伏した敵
から貰える薬品類も同じ効果。
なら敵から貰った方がお財布にも
優しいね! 
 
初陣の候補生の中央のマップのS.Oで
ラストエリクサーが貰えるので
序盤に練習がてら毎回やってたら
すぐカンスト。序盤なのに湯水のように
ラスエリを使う生活をしていました
 
白虎からは完全回復セットだとかね
とにかくケアルが要らないぐらい
ストックが貯まっていく。

ここで脱線させて貰いたい
所謂『ラスエリ使うか残すか』問題
以前は残す側だった係長が
薬品を鬼のようにばら蒔き出したのは
あるタイトルから。  
  
このパッケージには
鎧兜のひとが仁王立ちしてるなー
なんだろうなー!!
 
 
お察しの通り、FF12です。
FF12は薬品をばら蒔くゲームなので
何度もやってたらラスエリなんか
持っててもなーって思うようになった。
なにせ12はフェニ尾が投げられまくる
頭がイカれた……バトル面に関しては
最高なゲーム!バトル面に関しては! 
 
  
薬品の効果が逆転するニホパラオアを
装備して万能薬を使う(煩悩薬といいます)と
万能薬で直せるすべてのバステの効果を
万能薬投げた相手に与えられるんですわ。
もう使いまくりよ!! 
 
石化とか死の宣告とか静寂とか暗闇とか
とにかく沢山(要万能薬の知識)
耐性の多い少ないに関わらず
ボスやNMには開幕デスペルで
強化を消してから煩悩薬をするのが
12では一般的です。 
 
この作業で万能薬99がナンバリングイチの
ペースで減る。11プレイヤーにはお馴染みの
魔法感知のエレメントが12にもおり、
その対策で魔法を自粛してる時に
回復をポーションにしてると薬品がワリと
すぐ30ぐらい減ります。
減ったままにして置くとNMに絡まれた時に
足りなくなっては危ないので、街に行く度に 減った分をカンストまで補充します。 
 
12をやると薬品はつかってナンボに
なります。薬品使えない呪いが解けるので
ぜひ12もやって頂きたい。
ただし無印で。
無印とインタではゲームがまるで違います。
シナリオではなくてジョブシステムの有無です
(とにかく無印オスメス)
 
 
でだ。↑のように意識改革をされると
使いまくるようになってくる。FF零式
特性として、耐えるがついていないと
怯み値で怯みます。魔導院支援のキャラも
同じです。ケアルも中断する。
 
なら自分で薬品使って回復した方が
確実に回復出来るので、selectだかに
ラスエリや回復セットをセットして
プレイしたもんです。
 
   
もしかしたらFF零式が苦手な人は
味方のケアルにおんぶだっこしたり
強化してない弱いケアルで自己ケアルをして
損をしているのでは?と思って。
 
薬品は作戦を繰り返してガメれば貯まるので
自力ケアルしてる人は今すぐ薬品に切り替えて
見るといいです。難易度変わります。
基本
オーバーケアル
早めの回復
味方は信用しない
で。PS4版は↓ボタンなのでPSPの時より
快適です。当時クリア出来なかった人も
確実に回復出来る薬品派になっては
いかがでしょうか。