【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

AG足りなくね?

FF零式をプレイするうえで重要になるのが
AG(アビリティゲージ.以下AG)の管理
これがスカスカだとアビリティが使えない 
 
当然といえば当然だけど、無くなるだけでは
なく回復手段もちゃんとある
基本的に全キャラ共通で
『通常攻撃(チャージ)でAGを
回収出来る』ようにデザインされている
 
特殊な例では 
◼️エイトの型
型切り替え自体ではダメージが発生しない
ため、型使用後の型殴りでAG回収が発生 
◼️セプンのスタン〆
通常攻撃の〆にスタンがつくため
これは通常攻撃扱いでAG回収発生
 
要するに、プラットホームにもよるけど
通常攻撃ボタンで殴れば回収出来る
 
実は遮蔽物を殴っても回収出来るので
壊すのは最小限にしておくと
帰り道に補充出来て気持ち
楽かもしれない
 
あとは、回収量の話も。
キングのキックやリロード攻撃
マキナの通常攻撃など、範囲判定の
通常攻撃は判定の分だけ回収出来るため
回収量はキャラ別。こういうところに
マキナ贔屓が見えるのが少しイラっと
来る
ジャックとデュースなんかアビ数が
少ないせいで(もともとアビではAG回収出ないが)
選択肢が「とにかく殴る」しかなくなってる
 
AGが少ないから通常攻撃しよう、なんて
戦い方をするよりも、基本的に常に
キルサイトが取れるように、敵との距離を
調節して技を誘発させような、そんな
動きが即座に出来るようになりたい。
戦いは常にエレガントにと、昔クオンの声で
聞いたことがあります 
 
ちなみに係長がFF零式で一番嫌いな
帝国コレジャナイロボットはニムロッドです。
ヤツはサイトが遅ぇ!!!!