【全力で攻撃だ】

ゲームの事をなんとなく

周回外の苦行

ラスダンをやる時というか周回をするのに
ラスダン用2チームスタメン6人(A23K89)全員に
アギトの証
パワースポット
SPのクリスタル
なんかを着けっぱなしにしてる。
作戦から遊んだりする時は変えるけど、終わったら大体いつも↑のアクセに戻す。
そうしてラスダンを走る。
するとどうなるか…… 
 
ルルサスのルシたる審判者の 
縦斬り(スパーっとするノックバックのやつ。切断属性)
審判の手(ギュッとするやつ。衝撃属性)
の属性ダメージを景気よくカットしてしまう。
証の50%カットとパワースポットの全属性40%が仕事をする。 
 
結果、なかなか死ねなくなるんですね。
FF零式のラスボスで死ねなくなるというのは、段階を進めにくくなるという事。
これは周回の一部0組の【ゴリラ化】による弊害でもある。
  
 
周回するとステータスボーナスのある依頼が繰り返し出来る。
アイテム成長の手間を考えると勿体ないので忘れなければやる。 

マザーからの炎RFで命を3絶ってこいで全魔力+3
クオンを0組に入れると全魔力+5
リィドを0組に入れると攻撃力+3
みたいな。数値はなんとなく合ってるとは思う。 
こうして私達の食卓に【ゴリラ】が届けられる。
  
 
これらをこなすのはアギトの塔をサクサク昇る為。ちょっと目離してお茶飲んだりしても死ななくするため。
ちなみにPSPで34周目ぐらいまでやって証を14人×2=28枚集めた信頼と実績があります。
これは途中までの画像をツイッターのヘッダーにして威圧してる。
今回のHD版でも頑張ろうと思ってやっとります。
 
だもんで、メインで使うキャラのステータスはカンストさせたいからステ剤を交換して使うワケです。(ある程度。7章の空気に飽きたらクリアしてまた周回する。)
 
峡谷でスマルトを買ってきて鍾乳洞で交換 
ライローキでも買ってきてイスカで交換
集まったピアニーをバズで交換……
 
このようにして一度強くしたゴリラは二度と弱くは出来ないのです。
ディシディアならアビリティツリーのオンオフが出来てたんですがFF零式はオフ出来ない。
つまり、周回するごとにラスダンで死ににくくなる=クリアに時間がかかるワケなのです。
ハッーめんどくせ!!! 
 
 
Q【ラスダンの最後だけ証とか外せば?】
A【おめぇソレ正気かエアプかよ】
FF零式HDで直されなかった問題の一つに
『アクセサリーの並びがブス』というのがあります。
 
アクセサリーを外した時に元の場所には戻らないので(プログラムが凄いブス)
縦スクロールのアクセサリー欄を毎回上下させて
ランダムに置かれたアクセサリーを探さないといけないのです。 
え、整頓?いちいちアイテムウィンドウを出して?
面白い事に整頓しても動くんですよ? 
こ、こいつ動くぞ!?
言うてる場合ではないんだよなぁ!! 
 
ですから、証が12枚6人分の無敵が借確定した時に
レアアクセ以外の下位のアクセは売り払ってます。
こうしないと証を装備するのも一苦労。
ついでに云えば固有アクセサリーも証と同様、一度外すと適当な場所に動きます。
なんなんだよこれは……いい大人のする事じゃねぇよ。

 
スタメン分やるのほんのり苦痛です。
しかもですよ、1章解放戦はメンバーが決まっているうえに
田中敦子の優しさでアクセサリー欄の下を勝手に外されて生命の腕輪を装備させられてしまう。あったけぇなぁ…… 
 
まぁ、1章程度ではゴリラ達は事故死しないので外されるのはいいのですが、
元に戻すのに↑の事情でアクセサリーがあっちゃこっちゃしてる中からやらないといけない。
なんなのこれは、と。それを周回で毎回ですよ。  
掃除出来ねぇ人間の後始末みてぇだな。
  
 
ラスダンでいちいち外したり、周跨いで元に戻すの面倒!
PSP時代はディスクも入れ換えるオマケつき)
PSP時代の33~34周で脳のシワがツンツルテンになりました。 
  
 
ホントに……
このプログラムを作ったのは誰だぁ!
ストリングプレイスパイダーベイビー!!(錯乱)
 
最近では証とパワスポがあるのをいい事に、審判の手にイチ早くギュッされるために
アボイドのかわりにインビジを載せてる始末。
これならデータリンクの時もアボイドで外に出る様な事もない!お、インビジええやん!
 
って、思うだろ?インビジではブレイクサイト発生しないんですよ。
即死武器持たせてるから関係ないけど。
ハクジを狙う時は注意かな? 
 
周回とラスダンですが、既にルシフォームを取っているので難易度を上げる必要がないので容易でやってます。
平均24分で終わってますが、この死ねない問題でハマると普通に27分とかになってしまう。
 
実は内臓を摘出してまして、長い時間遊べないのですが、体調が崩れるか崩れないかの連続作業時間がだいたい20分なのです。
故に24分でも、ちと辛い。瀬戸際だよ!
ゲームは好きなのですが、諸々あって昔ほど気合い入れて遊べなくなりました。
 
FF零式は短めのミッションで構成されているので、終わりやすく中断もしやすいです。ワイにぴったり。
 
なのにだよ!なのに!なんだこのアクセ探しは!
疲れちゃうよなー。
でもなんだかんだFF零式好きだから休みながらアギトの証のために周回してます。
現在14周目。折り返しの消化試合に突入しました。 
 
今年も動くアクセサリーと闘うぞ!